2015/4/25

ジョン万次郎の思い出  閑話

1841年、遭難中をアメリカ捕鯨船に救助され、日本人として初めて米国に移り住んだジョン万次郎とみられる未公開写真がマサチューセッツ州の図書館から見つかった・・・というニュースを見ました。
クリックすると元のサイズで表示します
高1の時に使っていた英語の教科書(たぶんCROWN)に、ジョン万次郎を紹介する英文が載っていました。当時は勉強が好きでなく、英語とも真剣に向き合っていなかったので、どんな内容の英文だったか覚えていませんが、なぜか「ジョン万次郎」という名前だけは覚えていました。その後、英語に真剣に取り組み始めてから、ジョン万次郎の偉大さに気づかされました。

28年前の英語の教科書。可能なら、読み直したいです。



※トラスト英語学院の案内は、上のバナーをクリックするとご覧いただけます。



2015/10/3  13:57

投稿者:fukken

♪るいさん♪
貴重な情報をありがとうございます。年月が経っても、ジョン万次郎は偉大であり続けていますね。

2015/9/24  21:17

投稿者:るい

高校の教科書第一学習社から出版されているVivid2の教科書にジョン万次郎のお話が載ってますよ(^-^)/

2015/4/25  13:55

投稿者:fukken

♪渡辺様♪
貴重な情報をありがとうございます。
状況の際に、是非足を延ばしたいと思います。

2015/4/25  12:34

投稿者:渡辺克義

初めてメールをさしあげます。
東京都江東区に「教科書図書館」があります。主要な教科書は開架ですので、たぶんご所望の教科書は見つかるでしょう。複写も可能です。上京の折に寄られてはいかがでしょうか。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ