2021/6/13

一日一英単語 第23週分  実用英語

私のTwitterで一日一英単語を紹介している【今日の英単語】。第23週分の英単語を列挙します。

6/4 frown「眉をひそめる、難色を示す」
6/5 pregnant「妊娠した」
6/6 podium「表彰台、演壇、指揮台」
6/7 tailwind「追い風」
6/8 lighthouse「灯台」
6/9 manipulate 〜「〜を操作する、〜をごまかす」
6/10 woo 〜「〜の支持を求める」

woo 〜 は英検1級で問われそうな語彙ですね。綴りや発音が似た単語で ooze「(液体などが)じくじく流れ出る」 があります。持病の湿疹に悩んでいたホストマザーのJudyがいつも皮膚を掻きながら、“ウージング”と言っていたので、辞書で調べて覚えた記憶があります。

民間療法に頼ったJudyが魚のオイルを体に塗りまくって家中が生臭くなり、“I'm so sorry, Kenichi.”と言ってくれました。その民間療法に疑念を抱いた私が“Smells fishy.”と答えた時、 “Literally.”と優しく笑ってくれたJudyの笑顔を忘れることはできません。
smell fishy「(出来事などが)うさん臭く思われる」

クリックすると元のサイズで表示します
Judyから学んだことは数知れません。

この写真は2015年6月に、13年ぶりにシアトルを訪れてJudyと再会した時に撮影したもの。このちょうど1年後の同じ日に、彼女は亡くなりました。今月22日で5周忌です。合掌。


>>トラスト英語学院長のプロフィールを見る
>>トラスト英語学院のフェイスブックを見る
>>トラスト英語学院のホームページを見る



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ