2021/7/25

一日一英単語 第29週分  実用英語

私のTwitterで一日一英単語を紹介している【今日の英単語】。第29週分の英単語を列挙します。

7/16 balk at 〜「〜にたじろぐ、〜に尻込みする」
7/17 spur 〜「〜を駆り立てる」
7/18 stalk「(植物の)茎」
7/19 resurgent「復活の、再起する」
7/20 porous「多孔質の、穴だらけの;容易に人の侵入を許す」
7/21 elation「意気揚々、高揚感」
7/22 retreat「後退」

オリンピック関連の記事から紹介した単語が多くなりました。サッカーの日本−南ア戦で、実況アナウンサーが頻繁に「南アは徹底してリトリートした守備」と言っていました。サッカーや英語に詳しい人なら分かりますが、特に年配の人がこの実況を聞いたら分からないでしょう。どこかの国の首都の知事もそうですが、むやみやたらにカタカナ英語を使わずに、分かりやすい日本語で伝えてもらいたいです(苦笑)。
クリックすると元のサイズで表示します
因みに、retreat がもっとも使われるのは「(軍隊などが)退却する」の意味です。そこから名詞の「退却、後退」につながり「隠遁;静修」の意味に広がります。同義語に recede がありますが、こちらはrecession「景気後退」を知っていれば容易に覚えられます。recede には「(髪の生え際が)後方へ退く」の意味もあるので、中年男性にとってはお目にかかりたくない単語かも知れません(^_^;)

そして、TOEICでよく出てくるのが company retreat「社員旅行」。必ず覚えておかなければならない必須単語です。


>>トラスト英語学院長のプロフィールを見る
>>トラスト英語学院のフェイスブックを見る
>>トラスト英語学院のホームページを見る



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ