2021/9/9

本物しか残れない  トラスト英語学院

2018年11月19日から、毎日100英文・一週間で700英文を音読している『基本英文700選』の345番に、次のような文章がある。
The influence of imitation in human society cannot be overestimated.
(人間社会における模倣の力はどんなに大きく評価しても過大視することにはならない。)

何事も模倣から始まる。

「“模倣”と“個性”は表裏一体」という書家・柿沼康二さんの言葉からも分かるように、模倣を昇華させていく技量が大切となる。

先を行く人の真似をするのは大切だが、中身の伴わない表面的な模倣はすぐにボロが出るだけで、本家を超えることは出来ない。いずれ、化けの皮が剥がれる。

最初はちやほやしてくれるが、本質を見抜き、そのもとから去っていく。消費者の目は厳しい。結局、本物しか残れないのは、塾業界も同じ。

そんな資本主義の当然の荒波にもまれてしまった他塾を目の当たりにした。今まで以上に、経験・知見・実績に基づいた自分のやり方にこだわり、指導者である自分が範を垂れるべく常に己を鍛え、個性というブランドを高めていこう。
クリックすると元のサイズで表示します


>>トラスト英語学院長のプロフィールを見る
>>トラスト英語学院のフェイスブックを見る
>>トラスト英語学院のホームページを見る



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ