2022/1/12

真摯に向き合っているか?  指導現場にて

ある高3生から聞いた話。

彼が学校で模試を受けていると、クラスメートがスマホを取り出してゲームを始めたらしい。地元では一応進学校として知られていますが、実態はこんな状態なんですね。土・日に行われる模試は、試験監督を担当する先生も限られていて目が届かなかったのでしょうが、そんなこと以前に、大学受験を控えている高3生としての自覚が足りませんね。ま、大学受験はシビアですから、すべての行為は、いいことも悪いことも含めすべて自分に返ってきますよ。

この話を聞いて、やはり同じようなことがあった高校時代を思い出しました。クラスで模試を受けていて、勉強が好きでないやんちゃな男子数名がおしゃべりを始めたんですね。しばらくすると、ある女子が突如立ちあがって「さっきから うるさいんだよ`へ´!」と大声で一喝。呆然とするその男子たち◎o◎・・・。

その場にいながら注意できなかった自分を恥ずかしく思うとともに、大学受験と真摯に向き合っている彼女に、尊敬を超えて畏怖の念すら抱きました。結局、その彼女は現役で東京外国語大学に合格し、国際結婚をして今は海外居住です。英語に魅力を感じ、将来のために大学受験を考え真摯に勉学と向き合ってきた結果でしょう。

今年の大学入学共通テストまであと3日。ふざけた態度が点数として表れるまで、もうすぐです。
クリックすると元のサイズで表示します


>>トラスト英語学院長のプロフィールを見る
>>トラスト英語学院のフェイスブックを見る
>>トラスト英語学院のホームページを見る



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ