2022/3/27

3つの「素晴らしい」形容詞  実用英語

先日出場した「春の松本ランニングフェスティバル 2022」のハーフマラソンで自己ベストを更新しましたが、そのことを写真と共にFBに投稿したところ、20年前の留学時代に最もお世話になったホストマザー・Judy のお孫さんの Sarah が、次のようなコメントをくれました。
クリックすると元のサイズで表示します

You're awesome 拍手

awesome「素晴らしい」は awe「畏怖」から派生した形容詞です。単語集ではあまりお目にかからないですが、日常英会話では頻繁に使われる単語です。

awesome と同様に、「素晴らしい」と言う意味で日常的によく使われるものの、日本で出版されている英単語集にはあまり収められていない単語を、もう2つ紹介します。

terrific「素晴らしい」
イチローがシアトルの本拠地セーフコフィールドでファインプレーをした時、電光掲示板に表示されたのが terrific をもじった ICHI-RIFFIC!!でした。
クリックすると元のサイズで表示します
2002年3月31日 撮影

fabulous「素晴らしい」
University of Washington のイクステンションコース「Finance」を受講していた時、講師の先生が口癖のように言っていたのが fabulous。テレビやラジオでも頻繁に耳にした英単語です。


今日紹介した3つの英単語はすべて形容詞で似たような意味ですが、会話では本当によく使われます。この機会に是非覚えましょう!


>>トラスト英語学院長のプロフィールを見る
>>トラスト英語学院のフェイスブックを見る
>>トラスト英語学院のホームページを見る



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ