エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
「つうぎ」は会津の人でないとわからないでしょう(笑)またなぜ中気と呼ぶのかもよく理解していません。

確かに死語ですね。病名も差別用語にならないように変化しています。特に「認知症」なんかわね。本来ならば「不認知症」だと思うのですが。

医療の進歩もありますが、脳梗塞、脳血栓、脳出血などをひっくるめて「中気」と呼んでいたのかもね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
つうぎは、会津弁だと思っていたら、中気というのをこっちでも使っているのを聞いて、そうじゃないんだと思ったことがあります。大分前のことですが。

ただ、中気もだんだん死語になりつつありますね。若い人は知らないと思います。うちの娘と息子はたぶんしらないな。
昔は、つうぎの一杯いたような気がします。医療の進歩か、核家族化や地域との交流が少ないからか。

http://meinoie.blog44.fc2.com/
投稿者:エンピロ
カカロットさん 
インフルエンザと風邪には罹りたくないですね。私は意外と弱く、風邪をひくとなかなか治りません(汗・笑)

新潟では冬至に「ん」が2つ付く食べ物を食べるのですね。「かんてん」「けんちん」「はんぺん」などもいいのかな?w

そちらでは、あずきカボチャは食べないですか?



http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
yukiさん 
お葬式手伝いお疲れ様でした。お母さんが健在であることは、何かと助かりますね。しかも頭がしっかりしていますから。

これで家族も元気に正月を迎えられるでしょう。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
龍の親父さん 
会津の伝統料理を継承していきたいと思います。今回は親父がほとんど食べてしまいましたw

もしかして出てくるかも。こづゆは間違いないでしょうね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:カカロット
これでエンピロ家も風邪をひくこともないでしょうね。冬至に「ん」が二つ付く食べ物を食べると良いと聞きましたにんじん・れんこん・なんきん。まだあるでしょうか?
会津は小豆を入れるんですね。美味しいかもです。
投稿者:yuki
この日は朝から夫婦でお葬式手伝いでした
母に「冬至カボチャは無いからね」と言ったら
「あるよ〜」「昨夜作っておいたがら」って言われました ^_^;
投稿者:龍の親父
会津の風習が大事に継承されていて、良いですね。八重の桜にもでるかな?

カレンダー

2019年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ