エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
毛利小五郎さん 
モチ米は毎年買っています。消費量が多いので、年間30kgでは足りないかもw

食べ方はいっぱいあります。ゴマも苦手でしたか。黄な粉は大丈夫?

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:毛利小五郎
何時でも搗き立てのお餅が食べられていいですね。色んな食べ方がありおいしそうですね。ちなみにゴマは苦手なので見ただけで…。お互いダイエット頑張りましょう。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
種類はたくさんあります。定番のあんこモチ、納豆モチ、つゆモチの他に、クルミもち、おろしモチ、ぬた(ずんだ)モチなどがあります。
作っても3種類ぐらいです。

そうでしたか。お兄さんは餅が好きではなかったのですね。兄弟で差があったのですか。我が家と違ってモチ系ではなかったのでしょう(笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
ダキさん
大したモチネタでもないですがw

納豆モチは食べましたが、ダキさんが好きなつゆもちプラス納豆のトッピングは遣りませんでした。ゴマモチも美味しかったです。つゆもちにはこだわりがありますね。家によって、スープの具や味付が違います。

我が家は餅を食べる機会が多いです。是非食べに来てください。何事も八分目がいいかと思います。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
餅料理のバリエーションもいろいろありますね。

子どもの頃は、餅はあまり好きではありませんでしたが、今では好きです。
実は子どもの頃、兄は餅を食べませんでした。それで母は、兄にだけご飯を出していました。今はどうなんだか知りません。
餅の家系ではなかったのかな。

http://meinoie.blog44.fc2.com/
投稿者:ダキさん
エンピロさんの得意な“モチネタ”ですね。

つゆモチが一番好きです。
糖尿病になってからは、甘い系は少し控えています。
本当はモチなら何でも好きなのです。

エンピロさんは、その気になればいつでも
つきたてのお餅をたくさん食べられるからいいですね。
羨ましいです。

いつかお餅をお腹いっぱい食べてみたいです。


http://happy.ap.teacup.com/dakiboy4/
投稿者:エンピロ
yukiさん 
小正月はモチを搗かれたのですか?やることが似ていますね。我が家も炊飯器が2つあるのでうまく利用しています。

今は、小正月だから実家に帰るなんてこともないですね(笑)女房に休まれると大変です(汗・笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
ジュマさん 
羽が回転していると、丸くなります。「餅つき機」ですが、搗いているわけではなく、捏(こ)ねているだけです。杵で搗いたモチのようには行きません。すぐに硬くなってしまいます。杵で搗いたモチは時間が経っても硬くならないんですよ。

何でも機械がやってくれる時代となりました。

お代わりは1回だけですよ。納豆モチとゴマモチも食べましたから(笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:yuki
我が家でも同じく同量の餅を搗きました
保存方法も全く同じです
炊飯器が二つあるのでその辺は便利です
母は女の正月だがら男がやんだぞって ^_^;
投稿者:ジュマ
餅つき器の中で真ん丸になっている餅は
芸術です〜)^o^(

この機械作った人ってすごい(そこかい!)(-_-;)

つゆ餅、このお代わりのあと何回お代わりしましたか?(^_-)

カレンダー

2020年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ