エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
夏至までの半分が過ぎてしまいましたね。本格的なお墓参りまでは行きませんが、お供えを持って墓参りをしてきますよ。今回は出掛けていたので、親父に頼みました(笑)

全て太陽を中心に世の中が回っているのだと痛感しました。

出席していましたが違います。薄くなってきた人は多いです。私は白髪バージョンですw

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
日が長くなりました。彼岸ですね。春はお墓参りには行かなかったんでしたっけ?

仏教だけでなくどの宗教、文化でも太陽は中心ですね。太陽がないと生存できないからかな。

一番上の写真の手前の左側の人は同級生の人ですか。頭が薄くなってきた?


http://meinoie.blog44.fc2.com/
投稿者:エンピロ
毛利小五郎さん 
初めて「彼岸ごもり」というものを耳にしました。我々のところでは二百十日前日の「おこもり」はありますが、彼岸はないですね。座祭りも聞き慣れない言葉です。

飲み会は付き物でしょうw 何事も準備片づけが大変なんです。どんな行事も先祖を敬う気持ちに変わりはないですね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:毛利小五郎
我地区では『春は彼岸ごもり、秋は座祭り』と言って、以前は各家々を順番に回り、飲み会を行っていましたが、準備や後片付けが大変なので、世代交代時に外でやるようになりました。先祖を敬う気持ちは大切ですね。
投稿者:エンピロ
龍の親父さん 
お彼岸に墓参りに来られることは少なかったかと思いますが。来月お待ちしております。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
yukiさん 
本来であれば、方丈様が各戸を回って読経を唱えて行くものです。住職が多忙になってきたため、今のようなスタイルになったのです。その時の取り決めでお布施の相場も下げたのですが、元に戻ってしまいましたw 「坊主丸儲け」なんて言ったら叱られますが(笑)でも、寺に位牌があるし、日時がはっきりしていて、いいかと思います。

部落親戚回りをやられたのですか。これも一仕事ですからね。お互いなんですがねえ…。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:龍の親父
今年は会津に行けませんでしたが来月が楽しみです。
投稿者:yuki
我が地区も曹洞宗ですが 春彼岸合同供養は行なっていないですね
女房は休みで無く 仏様にお供えする天ぷらは前日スーパーから買って来たものでした
私はお茶も頂かずにお線香だけ焚き 親戚を駆け足で廻りました^_^; 

カレンダー

2019年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ