エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
omotannさん 
そちらでもいよいよ忙しくなって来られましたね。まさか、私のわかりづらい図が役に立ったとは驚きました。ありがとうございます。

田起こし作業がスムーズに行われたようで何よりです。ご紹介ありがとうございます。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotann
ぼつぼつ田植えの準備に取り掛かりました。エンピロさんの「田起こし」の図説に従い、これまでにない仕上がりとなり感謝しております。
その感激のあまり拙ブログとfacebookにも紹介させて頂きました。勝手ながら貴記事にリンクを張らせて頂きました。事後になりますがご了解ください。万一、不都合があればリンクははずさせて頂きます。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
調べて頂きましたか。広辞苑レベルでないと載っていないのですね。中学校の時の辞典を大切に持っていらっしゃったのですか。私は社会人になって国語辞典を買いました。

会津弁の「たうね」の語源が「たうない」であることを知ってもらおうと思いましたw メイの家さんが以前、会津弁を相手に確認をとっていると、おっしゃっていたことがありましたよね。

トラクターは左回りが基本ですが、いずれにしても2回目は逆回りをしますがね(笑)この時は、畦畔から少し離すようにしています。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
念のため「耡う」を辞書で調べてみました。中学校の時買った辞書には掲載されておりませんでしたが、さすがに広辞苑には掲載されていました。

これは標準語、とわざさわざ書く気持ちはよくわかります。
私は今でも職場の人に「この言葉はわかるか」などと確認してから使うことがあります。どうにも会津弁は抜けません。

「田起こしの場合左回りが一般常識」、なるほど全く知りませんでした。
お疲れ様でした。

http://meinoie.blog44.fc2.com/
投稿者:エンピロ
龍の親父さん 
この日は暑くなく、汗をかかずに済み田んぼ仕事には、よかったかもね。事故に遭わないように慎重に作業をしていますよ。競馬もバランスよく楽しみましょうw

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:龍の親父
いよいよ、マシン登場ですね。作業中の事故に注意されたし。ワタシも投資に偏差が無い様にしています。
投稿者:エンピロ
毛利小五郎さん
あまりにも下手な図ですみませんでした(汗・笑)わかりやすく書く余裕がありませんでした。夜中に書いた間に合わせです。

耕耘機の時代しかなかったのですか。農業を経験されないまま過ごして来られたのですね。羨ましいです(笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:毛利小五郎
解説の図が余りにも上手なので最後のところが…分かりませんでした(笑)。我家は小五郎が小学校の頃まで農業をしていましたが、耕運機で耕していました。トラクターはあまり見かけませんでしたね。田越こしお疲れ様でしたWW。
投稿者:エンピロ
yukiさん 
ありがとうございます。会津においては「たうね」は響きがあっていいですね(笑)

畦塗りは専業農家に頼んでやってもらいました。ここ界隈の堰では10日から水が掛かるようです。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:yuki
「たうね」ご苦労様です
くろ塗りもびしっと決まって
あとは水が入るのを待つばかりですね (^.^)

カレンダー

2019年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ