エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
会津にとってコシアブラの存在はマイナーでした。私が食べるようになったのは、10年ぐらい前ですかね。

本文に書いてある通り、笹野一刀彫に使われるコシアブラの木の芽・葉なんです。

プロですから料理の体裁が違いますね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
コシアブラってどんなのでしたか、よくわかりません。食ったことあるかないのか・・・?
割烹経営のプロの作ったものでしたら、さぞかし旨かっただろうな。


http://meinoie.blog44.fc2.com
投稿者:エンピロ
カカロットさん 
山菜の天ぷらが好きです。きょうは親父が採ってきたウドに生味噌を付けて食べました。香りがあって美味しかったです。

奥さんとお父さんの新コンビなんですね。どっちがボケ役?(笑)ワラビが大漁でしたか。親父は自分でワラビを漬けました。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:カカロット
山菜大好きです。
我家も今日は山菜のてんぷらのオンパレードでした。美味しかった―。
今日、妻と父の新コンビが「ワラビ」をたくさん獲ってきたんです。写真を撮り忘れましたが、短時間で凄い量でした。恐るべし2人!(^^)!

http://happy.ap.teacup.com/ysrtmsiawase/
投稿者:エンピロ
yukiさん 
タラの芽は畑にあるので毎年食べています。コシアブラは頂いて食べるだけなので、有難いと思っています。私も特にコシアブラがタラの芽を上回っているとは思っていません。コシアブラは名前からして油っぽいですw

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:yuki
おかずによし肴によし 
こればっかしは食べた者でなければ 分からんですなぁ
どっちを選ぶか と問われれば
ごめんなさいね タラの芽を選びます
投稿者:エンピロ
毛利小五郎さん 
もちろん新芽ですよ。前回タラの芽の写真をアップしましたが、コシアブラも同じようなものです。コシアブラは「濾し油」です。油が取れるのかどうかはわかりませんが、しっとり感はあります。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:毛利小五郎
「コシアブラ」「木」?木の新芽を食べるのですか?どんな味がするのでしょうか。興味あります(笑)。

カレンダー

2022年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ