エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
カカロットさん 
笹巻きという標準的な呼び名を使うようになったのは最近です。子どもの頃から「ひしまき」が定着していましたから。これを「こびり」で食べるのが楽しみでした。

全国的には「ちまき」でしょうか。唱歌「背くらべ」にも出てきますからね。「♪ちまき食べ食べ兄さんが 計ってくれた背のたけ〜」でしたよね。

自生しているスゲは見かけたことがありません。


http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
郷里を離れて生活していると、風土とフードが懐かしくなるでしょうね。子どもの頃に食べていたものが思い出されます。

まず、「こうせん粉」ですね(笑)覚えていますか?漢字で書けば「香煎(こうせん)粉」ですが、最近覚えました。今思えば、麦ですから健康食品で栄養豊富だったんだろうなあ。

食べ物はやっぱり見栄えが大切ですね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:カカロット
笹巻きと言うんですね。こちらでは「三角ちまき」ですね。美味しいですよね。子供の頃、笹団子や、ちまきをどこの家庭でも作っていたようですが、今は店で買っています。
すげもいぐさも見なくなりました。
懐かしー(^_^)

http://happy.ap.teacup.com/ysrtmsiawase/
投稿者:メイの家
笹巻きなんかもういつ食ったのかの記憶もありません。食ってみたいなあ。

ただし、どっかの観光地でみたことあったような気がしますが、それがどこだったか、長野だったかなあ。

やっぱりポリ紐はどんなに味がよくても興ざめですね。今回は素晴らしい。

http://meinoie.blog44.fc2.com
投稿者:エンピロ
龍の親父さん 
やっぱりポリ紐では見た目がダメですか。頭をポリポリ掻いているシカにですかね(笑)

新じゃがができたら、我が家もクジラ汁をやる予定でいます。

料理人としては食材に悩むところですね。姫タケは缶詰を使っています。今度シェフの一品を紹介してください。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
yukiさん 
昔はどこでも作っていましたが、今は食べ物が豊富で、保存食も必要ないですからね。

知識不足で隣村のスゲ傘は存じませんでした。今もあるのか今度聞いてみます。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
こんちゃん
ありがとうございます。お元気そうで何よりです。

親父は食欲旺盛で元気です。やはり、紐ひとつで見栄えがしますね。まあ、昔はポリ紐などなかったわけですが(笑)

小腹が減ったときのおやつにもなります。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:龍の親父
そうなんです、ポリは残念です。でも代わりの物が無い時は他に無いです。笹、拍子木等。鯨汁を作ろと思い店廻りしても無く。姫竹も無し。代わりの食材が無い料理は残念です。
投稿者:yuki
我が家ではもう作らなくなりました
スーパーで売っているものを女房は買ってきまスゲと言えば隣村のスゲ傘が有名です
今作っているのかなぁ?
投稿者:こんちゃん
大変ご無沙汰しました〜♪お父様もお元気な様子で何よりです。
それにしても綺麗に仕上げてありますね〜♪

美味しそう!

カレンダー

2019年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ