エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
「いじり」が適切な表現でしょうかね。茨城県や栃木県も使っていますか。「悪さ」が語源なんですね。

このあたりでは、悪さとは関係なく使っていますが(笑)

レシピどおりにやると失敗することがあります。だから砂糖は少なめにしています。

http://green.ap.teacup .com/enpiro/
投稿者:メイの家
「わっさ」は当然承知していましたが、「手わすら」は知りませんでした。それで検索したら、茨城、栃木の方言と書いてあったのがありました。悪さが変化したとか。??
今日は暑くて、外に行きたくなくパソコンわっさです。

梅酒、梅ジュースはレシピどおりだと、私には強烈に甘くて飲めません。梅を冷凍するのはなるほどと思いました。これだと砂糖を減らせますね。

http://meinoie.blog44.fc2.com
投稿者:エンピロ
はるすみさん 
梅酒がダメな方のために梅サワーがあるようなものです。こちらは酢に梅ですから健康にいいですね。私もこちらを飲むようにしますか。無理だと思います(笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:はるすみ
アルコールがダメな私でもゴクゴクと飲んでみたくなるようなエンピロサンの梅酒です。梅サワーなら飲めますね。おなかにとっても良いと聞きました。一杯ご馳走になりたいです〜☆
投稿者:エンピロ
ジュマさん 
豊作だったので、妹や叔母におすそわけできました。まだまだ残っていますが、傷んだものから捨てるしかないようです。

こちらもタマネギの出来が良かったようです。これも親父ひとりで収穫してきました。非農家の方に喜んで頂くしかないですね。

間違わないようにメモ紙にマジックで書いただけです。お褒めに預かって恐縮に存じます。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
yukiさん 
豊作ならではの梅わっさです(笑)まだまだ余っているので、柔らかくなったものはジャムにしようと思っています。

梅酒は高価でないものを、いかにうまく作るかがミソですねw

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
龍の親父さん 
収穫しないで鳥に与えるのですか?もったいないです。少しでも収穫して飲み物を作ってみてください。アルコールとのノンアルコールの2種類を作るべきでしょう(笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
毛利小五郎さん 
親父は黙々と梅をもいだと思います。かなりの量です。昨年の5倍はあったと思います。どうすれば梅酒を口にして頂けるかと言えば、会津に来て頂くことが手っ取り早いですかね(笑)

50個で摘果はもったいないような気がします。でも美味しく大きな柿をゲットするには止むを得ないのかな?私も柿が大好きです。会津と言えば、やっぱり「身しらず柿」ですかね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:ジュマ
梅が豊作だったのですね。
丸々と育って美味しそう〜

うちは今年、玉ねぎが「おらいもいっぺあっから」でしたが、くださる方もおいそれとは引き下がらない(汗)
娘と分けて、娘がママ友に配って・・・とi変でした。

容器に書かれた字 綺麗だわ〜
投稿者:yuki
ん〜ん いいですねぇ
泡盛で作りましたかぁ どんな味なんでしょうねぇ

そうですよねぇ 高価な泡盛では合いませんよ
私も 一番安いウイスキーを使います (^.^)
1|2

カレンダー

2019年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ