エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
ありがとうございます。今年の秋の収穫時期は天候に恵まれました。ただ、倒伏した圃場の稲刈だけは厄介です。

特別栽培米は農水省が示した基準で栽培したものです。肥料や農薬、除草剤の使用量も基準があります。60Kgあたり1000円ほど上乗せになりますが、農薬散布月日など日誌を書かなくてはならず、一手間が掛かります。

いつもながら新米が楽しみです。ただ、在庫があるので、そちらを先に食べないと…。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
稲刈、乾燥、籾すり作業と大変でしたね。お疲れ様でした。
特別栽培米というのは、どういうものなんですか。高品質の米なんですか。

極上の会津米、食べるのが楽しみですね。

http://meinoie.blog44.fc2.com
投稿者:エンピロ
はるすみさん 
ありがとうございます。普通はやらなくてもいい作業です。コンバインでも刈取が困難な状態に倒伏してしまったときにやる作業です。

もちろん足腰が痛くなります。痛いと言っていられないのが実情です。親父も私も今のところ体は丈夫なようですw

最後に夕日でも眺めないと、疲れが抜けません。家に帰って冷えた缶ビールを飲むのが楽しみです。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:はるすみ
エンピロさん、お疲れ様です。
稲起こしという作業は初耳ですが3時間もかかって大変でしたね。腰が痛くなりませんでしたか?体が丈夫でないと出来ないお仕事ですね〜

夕日が美しいですね。写真でも癒されますした。

http://cute.ap.teacup.com/harusumirenokai
投稿者:エンピロ
yukiさん 
もう少しのところまできました。順調に行けば明日にでも終わるようです。明日は少し天候が崩れそうですね。

早く「秋上げ」をやりたいです。親父に任せっぱなしですがw

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
龍の親父さん 
一昨年は中米が多く、かなり出荷できないものが有りました。

豪ドル貯蓄があったのですか。こちらはそんな余裕がありません。変動が大きいと大変ですね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
毛利 小五郎さん 
ありがとうございます。休日は農作業のために有るようなものです(汗)農家の宿命なのでしょうかねえ。

癒しになるかと思い、夕日を眺めましたw とてもいい色でした。「明けない夜はない」を言い聞かせています。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:yuki
いよいよ大詰めを迎えましたね
天気の方は何とか持ちこたえると思います
収穫祭が楽しみですね (^.^)
投稿者:龍の親父
小米が少く良かったですね。ワタシは、今日預けた豪ドルを解約して回収する予定です
投稿者:毛利 小五郎
お疲れ様でした。田植えから収穫まで休日関係なくお仕事大変ですね。作業後の夕日、心が休まりますね(笑)。

カレンダー

2020年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ