エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
ダキさん 
“パン用コンバイン”には思わず拍手を送ってしまいました(笑)幅広い用途があるから汎用なんですがね。

久保田さんは「クボタこんパ委員」と呼ばれていましたからねw

ソバを食べるにあたっては「三立て」は大切です。どれひとつ掛けても極上のソバは成り立ちませんからね。ボキャブラ「♪蕎麦を煮て食えるだけでいい」が懐かしいです。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:ダキさん
なるほど小麦もこの機械で刈り取るのですね。

名にし負うだけあってパン用コンバインですか。
コンパ委員の久保田君にも教えてあげないと。

蕎麦は挽きたて、打ちたて、茹でたてですよね。
『蕎麦を煮て食えるだけでいい』ではダメなんですね。

http://happy.ap.teacup.com/dakiboy4/
投稿者:エンピロ
yukiさん 
新ソバまつりは何年も行っていません。美味しいソバを食べてみたいです。

1週間前、山都の「ふれあい通り」で新ソバまつりがありましたね。回りには名人がたくさんいますが、年々腕が上がっています。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:yuki
秋の新蕎麦が楽しみになりますね
ソバ打ち名人達は 腕の見せ所が多くなりますね (^.^)
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
稲は「自脱型コンバイン」のみです。麦は両方使えます。ソバ、大豆は背丈が短いものもあるので、「汎用(普通型)コンバイン」のみとなります。

動画は動きがわかっていいですよね。今は手刈りはほとんどありません。猪苗代町では転作にソバと大豆をたくさん栽培しています。そば、大豆、麦は転作補助金が出ますから。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
龍の親父さん 
新ソバは美味しいです。ただし、繋ぎが入っていないソバ粉100%でないと、満足しません。

B級グルメの駅の立ちソバもいいですか。あれな大半は熱いダシで決まりますね。繋ぎ(小麦)が多く入っていると、うどんとの区別が付かなくなるかも(笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
「自脱型コンバイン」と「普通型コンバイン」があるんですか。汎用というからには、普通型は稲にも使えるんですかね。

稲刈りはともかく、ソバ刈りなんか見たことないです。手作業も含めて。
猪苗代の平坦部でこれだけソバが作られているのは、減反の影響でしょうか、それともソバブームで需要が高まっているせいでしょうか。

いずれにしろ新ソバネタが、そのうちここで披露されることは間違いないと、予想します。(笑)

http://meinoie.blog44.fc2.com
投稿者:龍の親父
蕎麦も美味しいですね。本格派も良いのですが、駅ソバめぐりb級グルメも良いですよ。ソバなのかうどん粉か?分からない点も有りますが。(月)は品川駅で堪能予定です。

カレンダー

2019年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ