エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん
暗渠排水管をご覧になったとがあるとは、さすが目の配りどころが違いますね。

そうなんです。ひどろ田はぬかってしまい作業機械が入れません。明渠排水だけでは間に合わず、暗渠排水が必要になります。農家は苦労が多いんですよ。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
そういえば、田んぼに黒いホースのようなものが置いてあるのを目にしたことがあります。
暗渠排水管なんですか。
ひどろ田なんかの水抜きに使うですか、解説を読んで、理解できました。
なるほどねぇ。これまで全く知りませんでした。

http://meinoie.blog44.fc2.com
投稿者:エンピロ
yukiさん 
だいぶ前のことのようですが、暗渠排水をされたことがあるのですね。すぐに圃場整備になったのですか。一区画1haは大きいですよね。我が家の田んぼは30aなので、小さく見えます。

40年続いてきた減反政策の見直しが話題になりましたが、参議院議員選挙で圧勝した自民党は公約違反なのでは?と思てしまいます。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:yuki
数十年前私もやりました
そして数年後
基盤整備があり 一区画一町歩になりました
そして農から離れました
良かったと思っています (^.^)
投稿者:エンピロ
龍の親父さん 
農業の奥深さを実感されたことでしょう。目に見えない投資と苦労があるのです。

それぞれ、家族、自分の生活のために働いているわけです。都会は都会でそれなりの苦労をされてきたのですから。暗渠と安居を掛けたのですね(笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:龍の親父
また、勉強になりました、本当にワタシの日常の生活には、縁の無い事ばかりです。安居の毎日を過ごして居ますが先々の不安ばかりです。

カレンダー

2019年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ