エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
ダキさん
この時期はどこも同級会でいっぱいでした。ワシントンホテルも8つぐらい入っていましたね。2年先の宿泊同級会は未定です。

料理は食べる暇がないですね。同級会は会話の花が咲きますから止むを得ないと思います。

大規模学校は仕方がないでしょうね。2組だけなので知らない人がいませんから。参加者は次回に期待です。

宿泊となるとお盆料金ですから出費も多くなります。なかなか大変だと思います。でも楽しみにしているクラスメートとグラスメートがいっぱいいます(笑)



http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:ダキさん
私も同じ日・同じ時間帯に中学校の同窓会が開かれました。
しかも2年前の夏、2年先に泊まりがけでと云うところもそっくりです。

笑ってしまったのは料理の内容と残り方、我々も話に夢中で料理は結構残っていましたね。

しかし出席率が全然違います。
私等の学校は1学年が320名程いたので参加者は1割強34名でした。

宿泊については賛否両論がありますが、宴会を宿泊予定のホテルでやるパターン(宿泊希望と日帰り希望)は忘年会等で良くあるケース、幹事さんが少し大変かな?一堂に集まることがいいのですよね。

人の同窓会ながら自分たちの同窓会の心配をしている私です。

http://blue.ap.teacup.com/cricket/
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
ありがとうございます。こちらこそお世話になりました。

次回は宿泊でという声が上がっていますが、参加者は限られて来るかと思います。ほとんど参加者は固定化されていますからね。遠方から来られるとなると、出費がかさみ容易ではないわけです。

貴重なご意見ありがとうございます。欠席者への資料送付もいいと思いますね。コメントや校歌が懐かしくなるでしょうね。そして参加意欲を持って頂いたなら最高でしょう。

1分間スピーチはいい発想だと思います。大学同窓会会津支部では毎回参加者全員から近況報告を兼ねたスピーチを行っています。どうして中学校同級会ではやって来なかったのかなあ。コメントで代替えしてしまった嫌いがありますね。私の場合、司会として即興での取り入れるという能力と技量がなく実現することができませんでした。早く言ってもらえば、やれたかも。

実行委員は準備、打ち合わせにかなりの時間を費やしていますが、抜けてしまったりと不手際などもあるかと思います。まずは実行委員が盛り上がらなくては始まらないと思います。同級生が一堂に会する機会を楽しみにしているのはみな同じだと思います。至らぬ面もあるかと思いますのでこれからも助言をお願いいたします。


http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
はるすみさん 
今回は同級会であって同窓会ではありません。クラスが2組しかなかったので、知らない同士というのがありません。きれいどころの準備は必要ないです。きれいな同級生がいますからw

端から見れば、羨ましく見えるかもしれません。まずは自ら楽しい集まりを企画して参加することだと思います。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
毛利小五郎さん 
ありがとうございます。我々も以前は5年に1度でした。途中で、インターバルが少し長いことと、わかりやすくという意味合いもあって、夏季オリンピック開催の年に変更しました。

実行委員長代表挨拶は1回だけでしたか。進んで発起人代表をやればいいのでは?私の場合、初代同級会会長を務めました。お陰で今は「名誉会長」のようなものです。そんな意味合いからも、ずっと進行役を務めています。本当は毎回替えるとか誰でもいんですがね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
龍の親父さん 
中学校同級会にコンパニオンがいたことはありません。コンパニオンを呼ぶのは大学学部同窓会の会津支部総会や忘年会の時だけですよ。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
yukiさん 
同級会は恩師を迎えてこそ形になるものだと思っています。

故人の在りし日を思い出して歓談することもありました。我々はその分長生きしなくてなならないですね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
大変ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
参加者が減っていくのはしょうがない面がありますが、少し工夫してみたらどうでしょうか。

@今回配布した資料(校歌のついている方)を名簿と二次会の案内を除いて、欠席者に送付する。
一言コメントが書いてあるので、懐かしさが込み上げ、次は出てみようかと思う人もいるはずです。

A参加者には、全員1分間のスピーチ、近況報告をさせる。
これは、全員が情報を共有できて、また参加した、という意識を持つことができて、やれば好評です。
私が司会者をやる場合は必ずやります。
地元の幹事だけが盛り上がっていて、他の参加者の盛り上がりはいま一つ、という感も否めませんし。

次回に続く。


http:surasshusurasshumeinoie.blog44.fc2.com
投稿者:はるすみ
同窓会には若い綺麗なお姉さん方はお呼びしないのですか〜?
エンピロさんは華やかな人生を送ってらっしゃいますね。うらやまぴいなつ。
投稿者:毛利小五郎
同窓会お疲れ様でした。小五郎の中学校同窓会は5年ごとに開催し、来年(還暦)予定してす(笑)。小五郎は代表挨拶を1回しただけですが、エンピロさんには負けました(><)>
1|2

カレンダー

2019年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ