エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
毛利小五郎さん 
お父さんもサトイモを栽培されたのですか。小五郎さんは収穫に回ってエンピロと同じですね。クワで茎を切りましたか。こちらでは、草刈機で一気に草刈りをされる方がいます。大量に栽培されている方には、労働の省力化でいいと思います。

美味しく食べられるから、作業は我慢しましょう(笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:毛利小五郎
親父が作ったサトイモを小五郎も収穫しています。使う道具はクワのみ。葉っぱを切るのも掘るのもクワです。あまり楽しい作業ではありませんが、今年も美味しいサトイモが出来ました。
投稿者:エンピロ
カカロットさん 
大根、白菜の収穫が終わるまで農業に終わりはないです。田んぼの切り藁集め、柿もぎ、柿さわしなどたくさんあります。サトイモ掘りは翌日もやりましたが、また後でやる予定です。洗って干さなくてはならないので、手間がかかります。

カカロットさんのカシライモ好きは数年前から存じあげています。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:カカロット
まだまだ農作業は続いていますね。
畑仕事は父母に任せてるので、オフシーズンに入りつつあります。
カシライモ食べませんか?
私・・・好きですよ。
白菜・ネギ・大根・・・、まだまだ収穫の秋は終わりませんね(^_^)v

http://happy.ap.teacup.com/ysrtmsiawase/
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
サトイモを掘っているときに、「孫イモ」さんが自転車で犬の散歩をして通りかかりました。止まって「なんだって真面目だなあ」と声をかけてくれましたw

芋煮会にはサトイモが欠かせません。おいしい時期となりました。毎日サトイモ汁ですw

ユーチューブで出てきますね。昔メイの家さんの希望で、イモ洗い風景を動画でアップしたことがあります。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
龍の親父さん 
イモ洗い棒があれば、水が冷たくも大丈夫です。これから大根洗いがありますが、井戸水なので温かいです。一個を洗うのは簡単でしょう(笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
yukiさん 
これがないと、イモ洗いになりません。大事に使っていますよw 大小2本あります。写真で見ると、途中にも枝がありますから、深い桶に入れても洗えるということでしょう。

古くなった洗濯機を外において、農作業などの汚れもの専用で使っているがあります。サトイモ洗いには最高ですね。ナイスアイデアに拍手です。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
「孫イモ」で思い出しましたが、「孫イモ」さんはお元気ですか。

サトイモは最近食ってないですね。たまに飲み屋でみかけるぐらいです。
ましてサトイモ洗いは、もはやユーチューブで見る世界です。

http:surasshusurasshumeinoie.g;iblog44.fc2.com
投稿者:龍の親父
水が冷たくなって芋洗いも大変でしょうね。私は自分のしかね
投稿者:yuki
洗い棒 健在ですねぇ
我が家にも2本あったような気がします
最近まで二層洗濯機で里芋を洗っていました(^.^)

カレンダー

2020年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ