エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
omotannさん 
貴ブログでお母様の尽力に驚かされてきました。作品を見ただけで極みといった感じですね。

ありがとうございます。いやいや、こちらは素人の集まりです。出来栄えはともかく、役目を果たして神社に奉納することが、我々の満足感と言えるでしょう。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotann
うちのおふくろは永年お飾り作りに取り組み、まさに玄人裸足でしたが、そちらの宮総代のみなさんの見事な手さばきには感服いたしました。どうもお疲れ様でした。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/home.html
投稿者:エンピロ
yukiさん 
ありがとうございます。
しめ縄作りはこれから恒例行事となります。果たして完璧に覚えられるのかどうか自信がありません。

平仄の作り方はネットで検索したことがありました。私の場合、役目がら覚えなくてはなりません。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:yuki
立派なしめ縄を作るんですねぇ すばらしい
私はしめ縄もひょうそくも作れません
きっと覚えないまま人生を終えると思います
寒い中 お疲れ様でした (^.^)
投稿者:エンピロ
はるすみさん 
マイナス12℃は午前3時の頃で、朝方8時ごろはマイナス8℃でした。こんなに冷え込むことは珍しいです。日中も寒かったですよ。

しめ縄作りはチームワークも必要です。縄を巻く人、芯を回す人の息が合わないとダメなんです。本当に力仕事になりました。明日あたりもっと腕が痛くなるかもwそうです。8年任期ですからね。無事にやっていたいところですw

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:はるすみ
マ、、マイナス12度って、零下12度のことですね?会津ってそんなに寒い所だったのですか?わ〜一度経験してみたいです。
でも縄作りで身体はポカポカ温まってのではないでしょうか。腕が痛くなるほど力が要るのですね〜ご苦労様でした。あと七回あります。是非頑張ってください。その頃にはベテランになってますね。笑
投稿者:エンピロ
龍の親父さん 
有馬記念は今年最後の「締め」でしたが、残念な結果に終わりましたか。しめ縄を飾って神頼みするしかないですね。大井まで行ってリベンジですか。来年に期待しましょう。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
ありがとうございます。
宮総代とブログをを続けている限り、これからは記事にアップするかと思いますw

今親父が家の神棚の締め飾りをやっています。神社のしめ縄は大きいので、容易ではありません。本殿と鳥居(木製)のしめ縄を交互(1年置き)に取り換えています。

マイナス10℃を超えると寒さが半端ではないです。樹氷がきれいになっていいですがw せっかくなので写真を1枚追加しましょう。

宮総代代表のITさん宅です。メイの家さんにとっては懐かしい造りかと思います。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:龍の親父
締めの有馬記念は、2着3着が逆で残念でした。そこで今日は大井で最後の足掻きです。来年の戦略、戦術を再構築して金杯に向かいます。
投稿者:メイの家
しめ縄作りお疲れ様でした。
年末の風物詩ですかねぇ。
家の神だなのしめ縄を父が張っているのは毎年見ていましたが、神社のは見たこともなかったです。


雪は多くなさそうですが、マイナス12℃というのは、寒いですね。
子どもの頃は気温なんかあまり関心が無かったので覚えていませんが、一冬にそう何日も無かったような気がします。

最後の写真はどこのお宅かわかりませんが、いかにも昔懐かしい会津の家ですね。
こういう家ももうあまり無いのではと思いますがどうでしょうか。

http:surfasshusurasshumeinoie.g;iblog44.fc2.com

カレンダー

2019年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ