エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
karinさん 
足が言ううことを聞かなくなったようで、本人としては不本意極まりありません。それに、請負をやれば、農業収入の申告などでも問題が起きないようにしなくてはなりません。だから、親父が決断してくれたので、こちらも一安心です。

ありがとうございます。農業は大きな岐路に立たされています。米価の下落で生き残っていけない農家がたくさん出ることが予測されます。しっかりとした農政を期待したいところです。

ネズミも子孫繁栄のためには惜しみなく努力するということですよね。動物の子育てには親しみと感動を覚えます。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

お父様が体力的に難しくなったのですね。お父様もお米つくりをやれなくなったことを寂しく思われているでしょうが、専業農家にやっていただけることになってよかったですね。

私も新潟の知人の農家からお米を送ってもらっていますが、農作業の大変さをよく聞きます。エンピロさん、お体に気をつけて頑張ってくださいね。

最近、ネズミを見ることはほとんどありませんが、昔はどこにもいましたね。硬い苗箱をかじったネズミは必死だったのでしょうね。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:エンピロ
龍の親父さん 
今まで元気だった親父が、足が弱り重労働ができなくなりました。女房は「我が家の田んぼは自分でやっていこう」と話します。正直なところ、私はその意欲がありません。

国の政策は大規模農家だけが農業をやるように仕向けています。小さな農家はやめろということです。今の農政では担い手の大きな農家も収入をあげることができません。

ありがとうございます。運動がてら農業に携わりましょう。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
春の農作業が始まりました。田植えまでの農業も本番です。すべてはこれからの1ヶ月半〜2ヵ月にわたる長期の作業と管理で決まってしまいます。農家が年間で1番働く時期です。

親戚の田んぼは人助けの意味合いもあり、利益を度外視して親父が20年以上も前から作業を引き受けてきました。

ありがとうございます。私自信もこの先どうするか悩んでしまいます。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
yukiさん 
親父が精力的に稲作りに取り組んできましたが、体力的にも難しくなってきました。かたや、私も勤めながら全てをやれるわけではありません。作業受託をする以上、農業収入の申告も正確を期さなければなりません。

専業農家にやってもらうのが最善と判断し、お願いしたところ快く引き受けてくださいました。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:龍の親父
諸事情は、国の補助政策他有るのでしょうが、親父様の健康面からは、ひとつ心配の種が少なくなり安心ですね。いよいよ本番ですね、今年も安全に。
投稿者:メイの家
いよいよ農作業の季節ですね。
お疲れ様です。

親戚の水田の作業受託をしていたのを止めたのですか。
お父さんも年齢が進んでくれば当然体力も落ちますからね。しょうがないでしょう。

今年も農作業頑張って下さい。


http:surfasshusurasshumeinoie.g;iblog44.fc2.com
投稿者:yuki
そうですかぁ
いろいろと総合的な判断の結果と思いますが
田んぼだけでは難しくなってきました

カレンダー

2019年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ