エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
何度か引っ越しを経験されているメイの家さんですから、断捨離の見せ所はあったことでしょう。マイホームをもっているのですから、引っ越しはもういいでしょう。

本が段ボールに入ったままですか。本棚に入らないほどあるのでしょうね。私は本が捨てられず入るスペースがないので本は買いません(笑)

職場は気合が必要ですか。保存しても先が見えてきたことし私もそうしますかw

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
引っ越しすると嫌でも捨てなければならない物が出ますので、そういう意味では断捨離のいい機会にはなります。
でも面倒なことこの上なく、もう引っ越しは嫌です。

とは言いながらも会津から持ってきた本などがまだ沢山押し入れの段ボールに入っています。
いつかは捨てようと思いつつ、そのいつかがまだ来ていません。(笑)
職場の書類は「えいや」、と気合を入れて捨てないとこれもまた溜る一方です。

http:surfasshusurasshumeinoie.g;iblogus@f44.fc2.com
投稿者:エンピロ
karinさん 
そうなんです。娘は帰って来るのですが、月曜日の朝には戻ってしまいます。ちょっと短いですよね。授業があるから仕方ないです。

万が一を考え、生前に大学ノートに列記して娘さんに説明されてあるのですか。素晴らしいことだと思います。昔そのような伯父がいて、葬式もそれに倣って行われたことを思い出しました。

女性の方は特に衣類が溜まりますよね。着る機会がない場合は処分がいいかと思います。女房も引っ張り出して眺めてはよくやっています。

私の場合、思いっきりがないのでなかなか減りませんでしたw

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
はるすみさん 
こんな時思いっきりがないとダメですね。特に優柔不断というわけではないのですが、決断が鈍いことが影響しました。必要のない書類が段ボールに溜まってしまったので、整理するしかありませんでした。

給料明細も捨てないで保存しています。整理しながらよくこんなに昇給しないものだと呆れていました(笑)

家具類も処分されましたか。タンスなど一箇所にまとめるのはいいアイデアだと思います。地震などいざっとなった場合、倒れない高さのものがいいですよね。

本は捨てられないでいます。見るわけではないのですが、学生時代から「本は宝もの」と教わってきましたから。

整理整頓が上手で見極めが早いはるすみさんですから、断捨離は苦にならないでしょうね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
yukiさん 
ありがとうございます。
断捨離というよりは、自分でリフォームされているのですね。家の中の壁塗りは技術がいるでしょう。器用なyukiさんですから難なく仕上げてしまうでしょうね。今から20数年前になりますが、私も古い家の時に、台所の壁紙を貼ったことがあります。回りから職人泣かせといわれるくらい、結構うまくいきましたw

我が家では丹前類はだいぶ前に処分しました(笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
毛利小五郎さん 
断捨離が得意な方が羨ましいです。さすがです。普段からキチンとされているのですね。ちなみに台所はキッチン、鶏肉はチキンでしたw

私同様、奥様はなかなか物を捨てられないタイプなんですね。だからご主人を大切にされているのでしょう。性分が同じようなので私からは何にも言えません(笑)



http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
ダキさん 
娘さんの部屋を物置代わりにお借りしていたのですね。片付け・整理整頓はなかなか手が回らないものです。

教育委員会関連の資料や集落関係の資料、同級会、区長会OB会、旅行関連資料にパンフレット、クレジット利用明細、各種案内ハガキ・文書など段ボールにいっぱいになっていました。取っておく必要もないものがたくさんありました。昔から本は捨てられません。本棚に入り切れないので本は買いません(笑)

ダキさん宅では郵便物もいっぱいあるでしょうね。年賀状は5年保存としましたw 折を見てとりかかってください。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

明日はお嬢様が帰省なさるのですね!大学生の最初の夏休みで帰省する時、玄関で私の帰りを待っていてくれた母の姿が思い出されます。

私は自分が突然死んだときのためのいろいろな手続きは大学ノートに全て書いて娘に説明してあるのですが、今夜、エンピロさんの記事を拝見して私も衣類を整理しようと思いました。ここ3年ほど着ていなかったものをリサイクルの日に出そうと思います。おかげさまで決心がつきました!ありがとうございます。(すぐに影響されるkarinです。)

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:はるすみ
片付けは時間がかかりますね。それと思い切り精神が必要ですね〜
私も一昨年、二年間かけて片付けが終わりましたが、いま又余計なものが増えています。
書類は中々決断が着かないでしょうね〜。

私の場合はまず背の高い家具を処分し、最低限に必要なタンス、洋服ダンスは一部屋にまとめました。寝る部屋には倒れない高さの整理ダンス一つだけにしました。視力も弱くなったので自分の本は全部処分。本箱も飾り棚なども処分。

東京もいつ地震がくるか分からないですからね
。エンピロさんに刺激され、また片付けを始めようかなと思いました。まだまだ捨てるものがあります(--;)
投稿者:yuki
整理整頓 お疲れ様です
私も始めているんですよ
座敷の古くなった繊維壁をペンキで塗り固め
次は押し入れの中
昔の浴衣・丹前沢山出てきて全て処分しました
まだまだ途中です(^-^;
1|2

カレンダー

2019年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ