エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
お神酒分しか予算を取っていないだけです(笑)各自つまみはするということですね。

おこもりをしたから、台風が来ないとう保証はないですが、伝統行事や風習は大事にしたいと思っています。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
おこもりの時はつまみ、コップ、箸はどうして持参なんでしょうか、面白いですね。
おこもりしても台風の進路には影響ないでしょうが、イベントとしていつまでも続けて行って欲しいと思います。


http:surfasshusurasshumeinoie.g;iblogus@f44.fc2.com
投稿者:エンピロ
omotannさん 
ありがとうございます。
幸いこちらの方には向かってこないので。今のところはホッとしています。会津は台風の被害が少なく恵まれたところです。ただ「災害は忘れた頃にやってくる」を肝に銘じたいと思います。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotann
お努めご苦労様です。どうやら今年は台風の当たり年のようで、今後も注意が必要です。無事を祈っています。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
karinさん 
二百十日の9月1日は「防災の日」。台風除けもその一つでしょうか。前日におこもりをするのですが、昔はほんとうに夜中まで「おこもり」をしていたのでしょうかねえ。

昔は農業が主流でした。台風にやられたのでは、たまったもんじゃなかったのですね。自然災害は驚異の的だったのでしょう。今も台風は恐ろしいです。

1年おきに順番を逆にしてはどうでしょうかねえ。あるいは4年に1度の「ジョイントおこもり」もいいかと思いますw

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
yukiさん 
府県社、郷社、村社という並びならば、格は上のようです。参拝した後に、お神酒をごちそうになることで、災難除けだけでなく家内安全につながるのだと思います。

今度9月9日に行われる秋の例大祭は神主が来る予定です。平日の行事はなかなか出席が難しいです。でも出席しなければならないだろうなあ。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
毛利小五郎さん 
○○小屋ではないですが、完全入替制です(笑)私も「合同おこもり」に賛成です。誰だって入れ替えを心配することのない後の方がいいですよね。まずは打診しましょう。無制限といっても1時間では終わらないような気がしますw

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

今日は二百十日でしたね。その前日の昨日、神社に「おこもり」をして災害除けと豊作祈願をなさるのですね。農作物に対する深い愛情を感じます。

1時間だけの「おこもり」でちょっと残念でしたね。来年は順番が後になるのかな?

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:yuki
歴史のある村の神社はやっぱり各上なんですねぇ
我が村の神社は小さくぼろ神社です
おこもりは殆ど外で行います
中でやるのは新年の祈願位です
区長が代表で祈願し
おこもりは雨のため公民館で行いました
投稿者:毛利小五郎
お早うございます。
完全入替制ですか(笑)。
たまには一緒にしたらどうですか^^。

*後からの集落の人は時間無制限ですか?

8

カレンダー

2019年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ