エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
毛利小五郎さん 
そう言えば、粒あんが苦手でいらっしゃいましたね。「粒あん」と「こしあん」のどちらにしようかと思ったら、女房がこしあんを買って来ました。

墓地は高台にあるので、眺めがいいです。墓場で一曲歌って来ました。「♪京都から 墓場まで あなたを追って〜」(藤圭子)。ウソですw

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:毛利小五郎
こしあんはOKですが粒アンは苦手です。
写真がこしあんで良かった^^。
お墓は眺めがよく湿気もなく先祖様も過ごしやすそうですね^^。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
お盆と正月は都会でも特別なイメージがありますが、彼岸は、お墓参りがないとピンと来ないかもしれませね。若い頃は、お帰りとかで墓に行った記憶がありません。おはぎのおにぎりを食べたことしか覚えていません(笑)

スーパーの栽培マイタケでも美味しいマイタケごはんが食べられます。酒と麺つゆでの味付けが決め手でしょう。それにモチ米を少し入れると、ふっくらして美味しくなります。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
モモエさん 
今回の台風21号は本土上陸がなかったですが、沖縄方面は大変だと思います。台風はどこに行っても招かざる客ですからね。

雨が降って圃場が柔らかいと稲刈りがスムーズに行きません。秋晴れが続いて欲しいですね。

そうなんですよ。何たって親父は元気さが売りですから(笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
karinさん 
おはぎはモチ米だけで作りました。まさしく萩モチですね。牡丹餅もモチでしたね。

ありがとうございます。美味しそうに見えたならうれしいです。本マイタケは贅沢です。親父の友人にスポンサーがいることはありがたいことです。友だがいることに感謝ですね。

今はカラスが食い散らかすので「持ち帰り」が主流になってきましたね。ここでは、まだ徹底していませんので、カラスの食べる分を少し置いてきています。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
お墓も無いし、こっちに来てから春も秋も彼岸は全く関係なくて、どうにも実感がわいてきません。
会津にいた頃はどうしていたのか、という記憶も無くなりつつあります。

ただ、おはぎはスーパーや和菓子屋さんから買ってきて時々食べています。

スーパーのマイタケは食べますが、本マイタケなんてのも食べたことないです。


http:surfasshusurasshumeinoie.g;iblogus@f44.fc2.com
投稿者:モモエ
その後台風は静かだけど、あの長い大雨で農家の方たちは稲刈りが大変ですね。
エンピロさんの記事を拝見すると一年早いなぁ、と感じます。
おとうさま、いつも稲刈り記事は、言うことをキカナイ元気さが何よりですね。
投稿者:karin
エンピロさん こんにちは

「おはぎ」が「御萩」であり「はぎのもち」の
別称であることを初めて知りました。

おはぎもマイタケごはんも美味しそうですね。
おはぎはこしあんも粒あんも美味しいですね。

お彼岸にはいつも友人がおはぎを作って届けて
くれたことを思い出します。優しい人たちに
助けられて今があることを決して忘れません。

ところでお供え物はそのまま置いてくるのですか?
後で片付けにいらっしゃるのですか?

http://wave.ap.teacup.com/karin02/

カレンダー

2020年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ