エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
結構大きな木です。正直なところ花を気にしてみたことがないのですw実が鮮やかですが、この時期に帰省しないと見ることができませんね。

仰せのとおりです。桜を始め花が咲いたときに木の存在を知ることが多いです。ムラサキシキブだけは、花の咲く時期でなく実を付ける時ですね。

「ぶすの実」は桑の実とは違います。「ぶすの実酒」を作って話題にしたことがあります。ウマブドウともいいます。「ぶすの実 エンピロ」で検索してみてください。ちなみに「ぶすの実」は「唇がぶす色になった」の語源です。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
近所にムラサキシキブが大量に、というか割合大きな木が生えているんですね。
桜なんかでもそうですが、花が咲いて初めてこんなところにこんな木があったんだ、と気づくことがあります。
毎日見ていても、気にもしていず見ていないと同じ、ということですね。

「ぶすの実」というのは桑の実のことですか?
桑の実はよく食べたなあ。

http:surfasshusurasshumeinoie.g;iblogus@f44.fc2.com
投稿者:エンピロ
omotannさん 
ムラサキシキブを植えたことがございましたか。やはりネーミングの響きがいいですよね。

年数が経てば結構大きな木になります。実はきれいですよね。omotannさん宅には庭木や花木などがなんでもありそうな気がします。大事になさってください。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotann
10数年前に「紫式部」というネーミングに魅かれて庭に一株植えたのですが、いまでは蔓延って困っています。上品な実は見るのにはいいのですが、狭い庭には不釣り合いですね。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:エンピロ
karinさん 
そちらでもムラサキシキブの実がいっぱい目に入りますか。私も6月、7月に咲くという花を目にはしているのでしょうが、よく覚えていません。白い実は見たことがないかも。

「源氏物語講座 桐壷」の抽選に漏れてしまい残念でしたね。源氏物語講座の第2弾があるかと思います。また、他の講座にいいものがあるかもしれませんね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
毛利小五郎さん 
見たことがありましたか。私なんか名前もわからずに、ずっと眺めていましたよ。

花の名前はなかなか覚えられません。これは花ではないですね。「実より団子」?

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:karin
エンピロさん おはようございます

ムラサキシキブの実があちらこちらで見られますね。
そういえばお花はあまりしっかり観たことがありません。
来年はお花も観たいと思います。白い実のも見かけますね。

市報で「源氏物語講座 桐壷」を募集していたので
応募しましたが、抽選に外れたとの連絡が届いたところ
でした。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:毛利小五郎
ンー、見たことあるような?花ですね。
小五郎は花より団子、花は興味薄いかも(笑)。

カレンダー

2021年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ