エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
ダキさん 
羨ましいですねえ。出発できるということは体調は良いということですか。よかったです。 

今回は登山ですか。体力が落ちて私は全く自信がないです。長英新道から登られるのですね。天気がよいことを願っております。

お昼休みに雄国沼ですか!かなり早業ですね。ちょうど紅葉が始まったところでしょうかね。西吾妻スカイバレーが見頃とニュースで報じられていました。

私もたぶんパクパクですよ。ダキさんといい勝負でしょうか(笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
桧枝岐村は未知の世界でしたか。さらに尾瀬にも足を運んだことがないのですね。3連休は尾瀬の紅葉がピークとなります。紅葉はいいですね。金山町や昭和村では新緑も楽しみましたw

白簱史朗さんは今までに尾瀬の写真集をいっぱい出版していますね。見るだけで感動してしまいます。

600人足らずでは、職場は役場しかありません。JAもあるかな。その他はほとんど自営業です。子ども達は15歳で親元を離れて高校に進学します。自治体も学校もよくやっていると思います。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
はるすみさん 
ナナカマドについては、他にも謂れがあるようですが、これがもっともらしいかと思います。山でなくても咲いていることがありますね。

出発時間は事務局が決めたのですが、相当余裕があるかと思いました。声を掛けるとすぐに意見が一致しました。尾瀬にはなかなか行けないので、せめて尾瀬ミニ公園だけでも見ておきたいと思いました。きっと春先は水芭蕉、夏はニッコウキスゲが咲くのだと思います。

教育長始めみんな真面目な方々ですよ。私が一番不真面目?かなあ(笑)勤めを持っての役職なので、全ての行事に出席することは難しいです。息抜き?は毎晩やっている酒ですかねw

高校はほぼ義務教育化していますね。一貫教育は、小中学校の両方の授業を持つ現場の先生の苦労が多いと思います。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:ダキさん
エンピロさん、こんばんは。
いよいよ明日決行です。
明日のうちに尾瀬沼の長蔵小屋に入り、明後日の朝から燧ケ岳登頂予定です。
私自身は自分の身体と相談して決めます。
現段階ではかなり弱気になっています。
昨日、お昼休みに雄国沼行って来ました。
良い具合に草紅葉が進んでいて今夜からアップ開始予定です。
沼から駐車場に上がってくるのに難儀しました。
標高差50メートルほどなのに10分掛かって心臓もバクバク、異常な汗をかきました。


http://blue.ap.teacup.com/cricket/
投稿者:メイの家
あっちの方面は、木賊温泉までで桧枝岐村には行ったことが無いんです。
一度は行ってみたいと思いつつまだ果たせておりません。
秋色の風景となりつつあるようで、いいですねぇ。
尾瀬の白簱史朗の写真も有名ですし、一度はいかねばなりませんね。(笑)

人口が600人で学校をはじめ様々な施設を運営していくことは、大変だろうな。
我が町内会でも600人ぐらいは軽くいるんじゃなかろうかと思います。
限界集落ならぬ限界自治体かな。

http:surfasshusurasshumeinoie.g;iblogus@f44.fc2.com
投稿者:はるすみ
七かまどの名の由来を初めて知りました。良く行く鎌倉にも沢山咲いており「ななかまど」という料理屋さんもあります。

一時間半もまえに到着は想定内ですか?
尾瀬を散歩できる良い時間でしたね。同行された方々、一見して真面目そうです。エンピロさんはとても大切なお仕事を沢山されてるのでお疲れが溜まるでしょう。たまには息抜きを〜〜あ、充分されてますよね?笑

小中一貫は賛成です。また義務教育は高校までが理想だと思っています。
投稿者:エンピロ
karinさん 
お気遣いありがとうございます。公務も大切なのですが、このところ、仕事の都合で教育委員会定例会も欠席が続きました。何とか都合を付けて研修は出席しました。

何度か尾瀬を訪問されているのですね。思い出もたくさんあることでしょう。本物の尾瀬を歩いている方には尾瀬ミニ公園は物足りないかもしれません。

「小中一貫校」を練馬区でもやっていて、児童・生徒が増えたところもあるようです。小規模なところがメインとなりますかね。どうしても文部科学省と現場の考えのギャップがあります。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

体調が優れなくてもお仕事をお休みして静養するどころではないのですね。微熱はまだ続いているのではありませんか?お大事になさってくださいませ。

尾瀬、、、この地名を聞いただけで、この文字を見るだけでワクワクします。尾瀬、大好きです。鳩待峠から尾瀬ヶ原に入っていくハイキングコースで何回か行きましたが、今はもう歩けないです。尾瀬ミニ公園にも行ってみたいです。

公立の「小中一貫校」を文部科学省が進めているようですが、どんなふうになていくのでしょう。二人の孫も大学生と高校生なのでもう関係ないのですが、、、とても気になります。


http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:エンピロ
ダキさん 
4日に尾瀬に行って来られたのですね。紅葉はかなり進んだと思いますが、3連休は混雑しそうですね。

尾瀬ミニ公園は他の観光客がほとんどいなかったので、ちょっと寂しかったです。尾瀬を知っているだけに物足りないですね。尾瀬まで足を運ばない方にとって散策路としてはいいかと思います。

ナナカマドの実は鮮やかですね。カメラを何回も向けました。他にもいろんな花が咲いていました。名札は付いていましたが、盛りを過ぎた花が多かったようです。

ダキさんの体調は大丈夫でしょうか?

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
yukiさん 
ちょっと落ち着いたら出かけてみるのもいいでしょうね。尾瀬は1回訪れるとハマる人が多いようです。尾瀬ミニ公園では我慢できなくなるでしょう(笑)

標高1,400m〜1,600mの尾瀬は今度の連休が紅葉のピークですね。標高950mの桧枝岐村は1週間後になると思います。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
1|2

カレンダー

2020年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ