エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
雪が全くない状態だったので、フキノトウも季節感がなくなってしまったのでしょうね。それで、狂い咲きしたのかもしれません(笑)

昨日からきょうに掛けて西日本ではすごいことになっていましたね。長崎では会津より積雪量がありましたから(笑)都会ではパニックになってしまいますね。間引き運転が横行しそうです。

お陰さまで美味しく頂きましたw

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
フキノトウがこの季節に取れるというのは、温暖化なのでしょうが、なんだか不気味ですね。

東京には6cm積もったようでが、神奈川県内はあまり降りませんでした。
にもかかわらず、電車は大いに乱れ大変苦労しました。

天ぷらもフキ味噌もうまそう。
投稿者:エンピロ
はるすみさん 
この時期まさかのフキ味噌でした。親父と女房のコラボで、食べることができました。昔から山菜や自然の生り物を食べてきていますからね。女房はそうしたものを無駄にせずに料理します。私がリクエストする前から作り、阿吽の呼吸ですw

雪は降ったで大雪は困りものですが、降らないのも問題です。特に農作業は春から夏場の水不足という影響を受けますから。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
カカロットさん 
早いというよりは、フキノトウが春と勘違いしたのだと思いますw雪溶けの下からニョキっと顔を出すのが堪らないですがねえ。

こちらも風が強かったですが、それほど荒れてはいません。きょうは出張で郡山市に行って来ましたが、帰り道猪苗代町は地吹雪が起きていました。

もう少し待ちましょう。旬のフキノトウが1番ですよ。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
毛利小五郎さん 
温暖な天草に雪が降ったのですか!?何か日本全体が異常ですね。こちらもようやく雪景色となりました。

雪おろしをやるほどまでには至っていませんよ。これはやらなくてもいい作業です。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:はるすみ
ふきのとうをふき味噌で頂く〜なんと美味しそうなこと!
奥様は何でもささっと作ってしまう本当に主婦の鑑です。(私が何もしなさ過ぎる・・という噂もあり〜)
雪が多いと色々影響が出て、特に農家は一喜一憂のことと思います。多すぎるのは困りますね。私も自転車が乗れないのが困ります。

http://cute.ap.teacup.com/harusumirenokai
投稿者:カカロット
ハヤッ!
もう春の香りを楽しまれたのですね。小雪とはいえ羨ましいです。
こちら雪は降りませんが強風がつづいてます。

異常気象で今年一年が心配になります。

早く、ふきのとう食べたーい(^^)
投稿者:毛利小五郎
天草の山間地に雪が降りました(5cm?)
暖かいところなので小五郎もビックリ^^!
すぐに解けたので安心しましたがエンピロさん雪下ろし大変でしょうね。
投稿者:エンピロ
karinさん 
異常ですよ。フキノトウを食べられるのはありがたいですが、手放しで喜んでばかりもいられません。この時期に雪が降らないと、4月頃に雪が降ったり夏場が低温になったりと農作物に影響をもたらしますからね。

女房は年寄りが作ってきたような料理を作ることが多いです。保存食など先人の知恵を伝承することはいいことだと思います。

日本は四季がはっきりしているという特色のある国です。雪国は冬は冬らしく銀世界が似合います。雪の下から生えてくるフキノトウはまた美味しいです。雪の下にあって美味しいものの典型的なものがアサヅキです。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
龍の親父さん 
そうなんです。大量の雪はスキー場などに降ってもらえればいいのです。道路などは除雪車が出動するか迷う程度でいいです。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
1|2

カレンダー

2019年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ