エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
ダキさん
全国の生産の大半を占めているものを知っていると、どこでも雑学ネタとして使えます。神戸の長田区の靴なんかは有名ですよね。

「菅公」は菅原道真公の「菅」と「公」の文字であることは知っていると学生から一目置かれそうですw さらに「富士ヨット」、「とんぼ」、「菅公」はすべて本社が岡山県だということはまゆつばものかと思います。

それには理由があるわけです。瀬戸内海の塩風が稲作に向かないので、古くから綿花を栽培してきたという経緯があるのです。それが学生服につながったのですね。


http://green.a.teacup.com/enpiro/
投稿者:ダキさん
そうなんですよね。県によっては全国の生産のかなりを占めるものがあるのです。

「菅公」は学問の神様である菅原道真公の「菅」と「公」の文字を取って・・・

「富士ヨット」、「とんぼ」、そして「菅公」学生服の80%は岡山県で作られているという。
覚えました。

http://blue.ap.teacup.com/cricket/
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
私たちが着用した制服は「富士ヨット」でした。会津では「とんぼ」、「菅公」は少なかったようですね。全部本社が岡山県と言うのがすごいところです。カンコ―ガクセイフクCMは今も耳から離れません(笑)

左遷は私も経験していますよw 「逆境は最大の教師なり」と言い聞かせていたので、全く苦にならなかったですがね。

http://green.a.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
「富士ヨット」、「とんぼ」、「菅公」、記憶があります。
その中でも最も懐かしいのは、「菅公」かな。テレビCMのカンコ―、カンコ―、カンコ―ガクセイフク、というフレーズは今でも歌えますね。(笑)
「スクールタイガー」は知らなかった。

私も地方への左遷はよくありましたが、菅公のように祟ることはありません。(笑)
投稿者:エンピロ
karinさん 
ありがとうございます。
話すことは苦になりません。挨拶などは短くと催促される方です。乾杯の音頭といっても、何か受け狙いの話題やギャグを盛り込みたいですねw

先生方と職員1人はベテランに近いかもしれませんが、両脇の2人は2年目と新採用です。どんどん新風を吹き込み活躍してもらいたいところですね。

全体では2時間30分近くあったので、宴会は2時間近くあったのかも。8人が挨拶なので話したので、宴会が短くなってしまいました(笑)確かに平日は早めに切り上げた方がいいですね。

http://green.a.teacup.com/enpiro/
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

転入教職員歓迎会での乾杯の音頭のお務め、慣れていらっしゃることでしょうが、お疲れ様でした。

主賓は中学校と小学校の教頭先生、教育委員会の職員の方々でみなさま教育界の大ベテランでいらっしゃいますね。きっと新しい風を吹き込んでくださいましょう。

宴会が1時間45分と短かったのは翌日の職務に影響するといけないから、という配慮だろうと想像しております。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:エンピロ
はるすみさん 
風邪はまだ抜け切っていません。咳がまだ止まらないのです。

飛梅の伝説は諸説ありますが、大宰府の梅の木は1000年もの老木なのですね。それが、道真を祭神とする神社に広まったようです。

楽しい宴会はすぐに終わってしまいます。私も休まずにしゃべっていましたw カラオケ好きの方にとっては、あっという間に終わってしまいそうですね。

http://green.a.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
yukiさん 
ありがとうございます。
菅公を話題にするために前振りも用意しました。乾杯ですから、みんなグラスをもったまま私の話を聞いてくれてるのですよ。悪いとは思いながらも、お話をさせて頂きました。お役に立ててうれしいです。挨拶では語源とか謂れを嫌味にならない程度に盛りこみますw

http://green.a.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
毛利 小五郎さん 
ありがとうございます。
最初の挨拶と乾杯の音頭が長かったので、宴会の始まりまで30分ほど経過してしまいましたw

残念ながら2次会はありませんでした。前日も飲み会だったので、よかったかと思います。そして翌日から風邪をひきました(汗・笑)

http://green.a.teacup.com/enpiro/
投稿者:はるすみ
エンピロさん、風邪のほうはもう宜しいようでよかったです。
菅原道真と太宰府天満宮とくれば飛梅の伝説ですね〜久しぶりに思い出しました。
宴会1時間45分があっという間に過ぎたのですね。私もカラオケ5時間があっという間に過ぎたことがありました。(^^;)
1|2

カレンダー

2022年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ