エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
場所や種類によって生り具合に差が出ました。
大八朔は普通に生りましたよ。お陰でさわし柿がいっぱい食べられます。

生り物は自然との戦いです。収穫量が少ない時は、1個単位の大きさが大きくなります。身しらず柿を出荷している農家では、摘果は欠かせません。特に柿はミカンと違って、大きれば大きいほど価格は上がりますから。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
今年の柿は不作ですか。
うちの近所の柿は結構豊作のように見えますが、年によってはそういうこともあるんですね。
これが自然というか、工場生産との違いかな。
数が少ないと1個の大きさがでかくなる、というのは他の果実でもそうですね。
毎年摘果して大きな柿を作るって、やっばり大変かな。(笑)
投稿者:エンピロ
ダキさん
門田地区御山の身しらず柿は大きな被害を受けましたが、献上柿についてテレビのニュースや新聞で報道されていましたね。和紙できれいに磨いた柿は極上ものです。

いくら放銃しても麻雀はやりたいものすw 昨日職場で「♪いつでも上がりは シンデレラハネマン」と言ったら受けました(笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:ダキさん
今年は柿全面不作なんですってねぇ。
頂いた柿を大事に食べています。

柿食えば
腕が鳴るなり
放銃時

麻雀やりたいですね

http://blue.ap.teacup.com/cricket/
投稿者:エンピロ
omotannさん 
この柿は焼酎での渋抜きには適していません。干し柿専用みたいなものですね。

まだ、記事にしてはいませんが、さわし柿(焼酎渋抜き)にしようと思っていた大八朔は想定外の豊作となりました。一部を干し柿にしようかと思っています。ただ、元々半甘柿で柔らかい柿なので、軸が取れて落下してしまう心配があります。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:omotann
不作はちょっと残念ですが、ひとまず干し柿に出来てよかったです。焼酎で渋抜きが一番手っ取り早いですが、難点は日持ちがしないことです。

http://www17.plala.or.jp/omorin/
投稿者:エンピロ
カカロットさん 
会津は梅と柿が遅霜にやられました。出荷農家にとっては大きな痛手です。

写真でわかる通り、鉄筋がしなっているのがわかります。今年は洗濯物干しにでも使うしかありませんw

よかったですね。私の記事が少しでも参考になったなら、うれしい限りです。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
毛利小五郎さん 
小さい頃は「串柿」と呼んでいました。串に刺して干していたようです。軸が取れてしまったものは、そのようにやるといいと思います。

確かに川の方を向くのは簡単ですね。そんなことを言っていると、そっぽを向かれてしまいますw

来年はいっぱい生って欲しいです。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
はるすみさん 
不本意ですが、高齢行事いや恒例行事ですので、10個作ってみました。鳥にやられないうちに食べようと思っています。

収穫しないのを見ると、もったいないと思うのが自然ですよね。

会津の超高級な柿は「身しらず柿」だと思います。今年は霜にやられ大きな被害が出ました。2000円では買わないでしょうね。セレブの方がお召し上がるのかな?

寂しい限りですが、1個500円と思って食べたいと思いますw

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:カカロット
今年は柿が不作の年なのでしょうか?
こちらも去年ほど、実を付けていないようでした。
去年は吊るし竿がしなるくらいだったんですね。今年は寂しい限りです・・・。

以前お話ししたように、干し柿がうまい具合にできてきました。エンピロさんのように熱湯に入れて干しましたが、まったくカビは付きませんでした。

http://happy.ap.teacup.com/ysrtmsiawase/
1|2

カレンダー

2019年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ