エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
これは厳寒期における約束事のようなものです。なかなか理解していない方もいるようです。マニュアル車が特に多いですね。オートマチック車はチェンジレバーPに入っていればサイドを引く必要はありませんから。

転ばぬ先の杖は私のモットーとしている言葉です。冬道の運転は恐ろしいですからね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
「厳寒期にサイドブレーキを引いてはいけない」というのは知りませんでした。
そうなんだ。
会津のことでも知らないことが沢山ありますねぇ。

備えあれば患いなし、そのとおり。
ちゃんと準備しておかねば、乗り切れない、会津の冬は厳しいですね。

投稿者:エンピロ
毛利小五郎さん 
阿蘇は雪が降ることがありますからね。スタッドレスタイヤは必要になるでしょうね。

四駆車に一回乗れば、もう2輪駆動車には戻れませんね。私もクラウンの中古の4輪駆動車を買いました。出るのを狙っていましたw

雪国に来ないとカマクラは作れないですね。でも、小五郎さんはよくキャバクラには入っているとお聞きしましたが(笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:毛利小五郎
阿蘇勤務時はスタッドレスタイヤに交換していましたが、今はまったく必要ありません。
用心のため四駆車を買いましたが、年に1回くらい有難さを感じるかもしれません。

カマクラ作りたいなー^^。
投稿者:エンピロ
karinさん 
ありがとうございます。

夏タイヤを外すと春まで眠りに就くので、タイヤに向かって「ありがとう」と声を掛けます。大した掃除はやっていませんがね。ブラシでタイヤを洗うぐらいのことはやってもいいのですが…。

自分でタイヤ交換をする女性を見たことがありません。途中でパンクした時なんか、予備のタイヤ交換など応急処置をしなくてはならないわけですがね。まあ、今はJAFやロードアシストという会社がありますが。

昔の車はチョークがありましたが、今はオートチョークでチョークがなくなりました。冬場のエンジンが掛からないときの苛立ちは誰でも経験していることでしょう。

30年も車で通勤されたのでは、車に対する愛着があるのは当然だと思います。過敏性腸炎では自分が運転する車しか安心して乗っていられないかもしれませんね。懐かしいことは思い出して頂いて構いませんよ。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
yukiさん 
ありがとうございます。

実はこの時に腰を痛めていたので、タイヤを持つだけで辛かったです。ナットを外すときもやっとでした。

それにしても、会津は思わせぶりで終わってしまっていますね。旭川はきょうで30日雪が消えない「根雪」になったとのことです。雪はないに越したことはないですねw

手入れというほどのことはやっていませんよ。スプレーで終わっていますから(笑)



http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
龍の親父さん 
「荒れ場記念」や「あれっ?まあ記念」にならないように祈っていますw

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

クラウンのタイヤ交換、お疲れ様でした。これでもういつ雪が降っても大丈夫ですね。外したタイヤの手入れも怠りなく感心致しました。

私は30年間車通勤でしたが、自分でタイヤの交換をやったのは、夫の指導の下、一回しかありません。後はガソリンスタンドでやって頂いていました。ナサケナイドライバーですね。

冬の朝は車のエンジンがかかるかどうか、不安でたまりませんでした。チョークの引き具合が寒さによって異なるのですよね。過敏性腸炎だったので朝はいつも胃腸の具合が悪くてバスや電車に乗れなくて、、、自分の車の運転席に座ると落ち着くのです。どんなに凍結していた朝でも運転しました。急発進をしない、急ブレーキをかけない、スピードを出さないことが一番大切ですね。

(ごめんなさい、また思い出の世界に戻ってしまいました。)

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:yuki
大きい車のタイヤは当然大きく重いですね
タイヤ交換お疲れさまでした
もう降雪があっても安心ですね
それにしてもいつも手入れがいいですねぇ
見習わなくちゃと思ってはいるのですが(^-^;
投稿者:龍の親父
冬本番ですね、私も有馬に向けて❗

カレンダー

2019年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ