エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
いや戻って来るかどうかは不確定です。娘の判断に任せますが、なるべく近くに戻ろうという気持ちはあるようです。旅をさせたところ、少しは大人になったように見えますw

そうですか。就職先は東北なんですね。横浜が本社でも転勤は止む無しですね。娘さんが帰省するのが楽しみになることでしょう。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
エンピロさんは、かわいい子には旅をさせましたが、一年後には旅から戻ってきそうですか?

うちは、四月から旅に出すことにしました。
行先は、東北です。
本社が横浜だから何年かしたら戻ってくるのか、或いは全国を転々とするのか、わかりません。
分かってはいてもちょっと複雑な気持ちです。

http://meinoie.blog44.fc2.com/
投稿者:エンピロ
yukiさん 
今まで私もなるほどなあと思う言葉をいっぱいみつけてきました。せっかっくなので、時々アップしようかと思っています。自分でも忘れないためにねw

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:yuki
言われて見て
なるほど
そうでしたと
勉強になります(^.^)
投稿者:エンピロ
龍の親父さん 
競馬に勘違いなんてあるのですか?と思ったのですが、馬券を買うのにタッチミスで勝ってしまうことがあるのですね。まさに「怪我の功名」と言ったところですねw

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
毛利小五郎さん 
「青信号 みんなで渡れば 怖くない」なんて言ったら、今はレッドカードを出されますね。勘違いも同じです。正しい日本語を伝えていきましょう。間違って使っているうちに、問題なしにになってしまうのが1番不本意なところです。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
はるすみさん 
心配いたしましたが、今は落ち着かれたでしょうか。

2、30年くらい前になりますが、「おあいそ」という言葉が、やたらにはやり始めた気がします。誤って使っている人が多くなると、文科省の審議会で「許容範囲で使って問題ない」に変化してしまうのが納得いきません。正しい言葉は正しく伝えて欲しいと思います。「お会計お願いします」が適切でしょうね。

カラオケで上司を褒める時は「上手ですねえ」、「歌手みたいですねえ」、「五木ひろしも真っ青ですねえ」などはいかがでしょうか(笑)

「飛んでも8分歩いて10分」は世代がわかります。アメリカ進駐軍あたりから出た言葉をうまくもじったようです。元は「Never happen」だとか。


http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:龍の親父
勘違い馬券を買わないように努めます❗
勘違いと言うよりもタッチミスによる入力誤り。でもたまに適中が、、
投稿者:毛利小五郎
「勘違い、皆で使えば怖くない」。小五郎は気にせず使っていきます^^。
一応心の隅に覚えておきますvv。
投稿者:はるすみ
エンピロさん、ご心配頂きまして有難うございます。我ながら弱虫で困ります(^^;)

➌え〜そうだったのですか。「おあいそお願いします」ってずっと使ってました。私の周りの人たちもそう言ってました!そういえば「お勘定お願いします」ですよね。
❶上司のカラオケを褒めるときはどう言えば良いでしょう?
➍〜なぁるほど。そうだったのですね。
「飛んでも8分歩いて10分」って子供の頃流行りました(笑)

カレンダー

2020年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ