エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
kuroさん 
確かに松・竹・梅は料理などのランク付けに使われることがありますが、それでは、梅が可哀想ですよね。梅ちゃん先生でそのように話されていたのですね。法話を聴かせて頂いて、まさに縁起の良いものだと思いました。松・竹・梅は序列ではなく同等ですね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:kuro
松竹梅の話。NHK朝ドラ、梅ちゃん先生を思い出しました。あの話では、松・竹・梅をお料理などのランクではなく、それぞれに縁起の良い意味として、お父さんが子供たちの名前に付けるといったお話だったかと記憶しています。そう、ランクではなくフラットな関係なんです。そんなこと思いました。

http://kurozowo.blog72.fc2.com/
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
飲み会は区会、合同先祖供養が終わってからなので、11時過ぎからの始まりとなります。それでも午後4時までは長いですねw よく寝ないでいたものです。いやよく覚えていません(笑)

横浜にはないでしょう。何たってこちらの専門用語ですからねw 小走りは最近の言葉で、昔は確か「隣報班(りんぽうはん)」?とか呼んでいましたよね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
二日の午前9時から午後4時までの飲み会だと、箱根駅伝なの見ている暇はないですね。
初区会、農事組合長、小走りと、横浜では聞いたことが無い懐かしい言葉が溢れています。
子供の頃を思い出します。(笑)

http://meinoie.blog44.fc2.com/
投稿者:エンピロ
karinさん 
毎年いい話を聞かせて頂いています。法話には人生訓になることがたくさんあります。

宴会が始まったのは11時からでした。それにしても長くいたものですね(笑)

ありがとうございます。在郷ではこのような地域連携が強く、結の精神が宿っています。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
yukiさん 
ありがとうございます。
法話を聴かせて頂くと、何か爽やかな気持ちになります。清々しい正月を迎えるには法話は欠かせません。

よくもまあと言われるくらいに最後までいましたw楽しく歓談させて頂きました。

我が家では松竹梅を料理酒に使っています。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
龍の親父さん 
私も最初に酒の名前が浮かび上がります。私は一攫千金を狙うタイプではないので、“小蓄倍”になるようコツコツと生活していきます。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

「松竹梅」についての法話、よいお話しでしたね。
私も心したいと思います。

午前9時から始まり午後4時過ぎまで、最後の
後片付けまでお手伝いなさって、本当にお疲れ様
でした。こうして絆が強くなっていくのですね。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:yuki
新年合同先祖供養
何かとお疲れさまです
年初めの欠かせないご互礼会ですからねぇ
楽しく歓談し明るい年初めになったと思います
ご面なさい 私は松竹梅より栄川です (^-^;
投稿者:龍の親父
松竹梅を酒の銘柄としてしか認識していない自分がなさけなし

カレンダー

2020年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ