エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
毛利小五郎さん 
40年以上も前になるのですね。光陰矢の如しと言いますが、私も歳を取ってしまいました。

私も松任谷由実ではないですが「あの頃に帰りたい」ですw あの頃は二十歳ごろかなあ。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:毛利小五郎
中学の卒業式は40数年前かー。
月日が過ぎるのは早いものです。
人生やり直しが出来るなら高校時代に戻りたいなー^^。
投稿者:エンピロ
karinさん 
ありがとうございます。
確かに「仰げば尊し」、「蛍の光」は最近卒業式で歌われなくなったところもあるかと思います。でも卒業式にはなくてはならない歌だと思っています。古いと思われそうですがw

式辞や祝辞、送辞や答辞はカメラで撮影しながら走り書きでメモをとっています。まさに両刀使いですよ。簡単な技ではないですが、挨拶のサビの部分だけメモをとるようにしています。そしてブログ記事にまとめています。「引用文」があるときはかえって簡単なんですよ。ネット検索できますから(笑)

毎年覚え書として書き記しているので、役に立つこともあるでしょうw

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
ありがとうございます。
私の場合、卒業式と入学式で毎年2回は歌っていますね。仕事の都合で出席できないときもありましたが。

正直なところ、今年の「はばたこう明日へ」、「あすという日が」、「3月9日」には驚きました。昨年とガラッと変わっていたものですから。

ハンコは横浜も同じでしたか。一番無難な品物ではないでしょうか。ずっと使っていくものですからね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
yukiさん 
ありがとうございます。卒業生にも届いたことでしょう。

「みんなちがって みんないい」はいい表現ですよね。中学校の卒業生の寄せ書き(色紙)に「人間の考えは個々別々」と書いたことを思い出しました。「それぞれ違った考えがあってもいい」と思い書きました。懐かしいですw


http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
ダキさん
お祝いメッセージありがとうございます。

私の場合、最初から「おめでとうございます」は「おめれとうございます」と発音しています。この方が噛まないで済みます。これは英語でいう「But I have」を「バライハヴ」と発音することに通じますね。今回もあぶなかしい方が一人いましたw

No problemです。面白くていいですよ。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

卒業式、いいですねぇ。私の大好きな「仰げば尊し」は最近卒業式で歌われなくなったと聞きましたが、エンピロさんの出席された中学校ではちゃんと歌われたのですね。私も聞きたかったです。

学校長の式辞、教育長の告辞、来賓祝辞の内容もこんなふうに記録されているエンピロさんのブログ、すごいです。「そうなのか、、、」と感心しながら拝見しました。

本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:メイの家
教育委員としての出席お疲れ様です。
校歌はもちろん歌えます。
YELLは本厚木駅のメロディーに使われており、通勤時に毎日聞いた時期がありましたが、歌えません。(笑)
はばたこう明日へ、あすという日が、3月9日、これらは全く知りません。

ハンコは、実は横浜あたりも同じなんです。
なので、娘も息子も貰いました。

http://meinoie.blog44.fc2.com/
投稿者:yuki
おつとめお疲れ様です
卒業生の皆さん 卒業おめでとうございます
そうですよぉ 「みんなちがって みんないい」(^.^)
投稿者:ダキさん
卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます!

エンピロさん、解ります、解ります。
焦っていたり、準備が出来ていないと
『おめでとうございます』が
『おめれろうございます』と噛んでしまいそうですね。
他の来賓のそれを聞いたときは吹き出すのを抑えるが大変です。

神聖な卒業式にこのようなコメント失礼しまいました。

カレンダー

2019年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ