エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
なかなか経験できないことをさせてもらいました。私の場合、スナックで2次会をご一緒させてもらったのですからね。その時は記念写真を撮らず仕舞いでしたw 出身大学の理事長との飲み会もすごいと思います。

学識は敵わないので、酒くらいは勝負したいところですが、これも負けそうですw 私も全てに肖りたいところです。物忘れが激しく記憶力では到底太刀打ちできそうにありません(汗・笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
kuroさん 
信じられないくらいのパワフルでした。講演会は2時間近く休みなしで講演されたそうです。

当時を振り返れば、まさに殿上人でしたよね。お堅い学者のイメージが強いと思われがちですが、町人に扮している庶民的な徳川吉宗のようです(笑)

昔のことを全て覚えていらっしゃるのには驚かされます。付き合いのある教授の生業などを全てわかっていてWikipediaのようです。すごい記憶力なのです。

会津藩のことも話題になりました。「勝てば官軍負ければ賊軍」でしたからね。それが尾を引いて会津は旧制高校なれなかったことを話題にされていました。

織田信長の本能寺の変の年号覚えました!(笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
元学長を囲む会ですか、なかなかすごいですね。
私は出身大学の学長とはないですが、理事長とは飲み会をしたことはあります。

80歳を過ぎても酒もで体力も知力も全く衰え知らず、というのは大したものです。
あやかりたいですね。

http://meinoie.blog44.fc2.com/
投稿者:kuro
おくればせながらコメントさせていただきます。Y先生お元気でなによりです。難しさが先だって純然たる経済学を学ぶことを避けていたように思う学生時代。当然、私にとっても、別世界の雲の上の人という感じでした。後年、同窓会誌の寄稿文章の中で述べていました。明治維新のときに幕府に逆らった諸藩のある県には、旧制高校を設置せず、官立の上級学校として高商のみ設置されたとの説を発表されてました。官僚にはさせずに、商人にでもなれ、との発想? 結果として、福島高商、彦根高商、和歌山高商、高松高商、など。なるほどなあ。そんなことを思い出しました。
別件ですが、最近、覚えた年号。小学生に教えてもらいました。年号を覚えるカルタのネタの一つです。織田信長が亡くなった本能寺の変は1582年。いちごパンツを穿いていたそうです^^イチゴパンツで覚える本能寺の変。^^
投稿者:エンピロ
yukiさん 
神ってる大先生との懇談会ですから、緊張するかと思いきや、みな和やかな雰囲気で楽しんでいたようです。みな満足できてよかったです。

事件はスマホの忘れ物です。翌朝忘れた場所が解決できてホッとしました。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:yuki
神様のような先生を囲んでの懇談会
先生が満足されたのなら大成功ですね
さて 事件やいかに
投稿者:エンピロ
karinさん 
私が大学時代は先生も若かったですが、全国に名を誇る教授でした。その雲の上のような方と酒を酌み交わし、ギャグを交えた雑談までできるのですからうれしい限りです。懐が広くないと受け入れてもらえないですからね。

講話をお願いしたのはよかったと思っています。講演会にも参加してきましたが、2時間にわたり理路整然と講演されるのですから、感動しました。

先生は畏敬の念を抱く存在ですから、一緒に宴会ができたことは一生の思い出・自慢になると思いますw

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
はるすみさん 
わざわざ訂正のためにお越しいただきありがとうございます。

実は私も「に」と「の」をよく間違えます。これは「の=NO」と打つときに「に=NI」と打ってしまうミスなのです。IとOが並んでいますからね。スマホはキーボードが小さいので隣を打ってしまうことはよくあります。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
はるすみさん 
ウナギの専門店ですが、ここは料理の品数も多く宴会も楽しめます。この店は「土用の丑の日」は店を休むのですよ。ウナギの供養ということです。

会津支部の役員ですから年に2、3回は顔を合わせています。今回の企画は支部役員みんなが満足されたようです。もちろんY先生が満足されて帰られたことが何よりだと思います。また機会があればと思いますね。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
ダキさん 
思わず笑ってしまいました(笑)わかる人にはわかるでしょうが、ギャグもいいでしょう。1192年の「鎌倉幕府の誕生」の覚え方は「1192(いいくに)作ろうキャバクラ幕府」でしたよね(笑)

ダキさんにはすぐに連絡しましたよ。なんと言っても我々は「ご指名」ですからね。恐れ多くて近寄りがたい教授でしたが、このような集まりができたことが夢のようです。支部長、事務局長がすぐに動いて、役員が賛同してくれたことは同窓会支部の結束力だと思います。

あの記憶力には驚かされますね。人脈はどこくらい連なるのか想像が付きません。益々のご活躍をお祈りしたいものです。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
1|2

カレンダー

2020年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ