エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
kuroさん 
危険防止の靴ではありません。ゆるい靴では泥の中に入ると足だけが抜けてしますw 田植用長靴は隙間がなくフィットしているのです。靴下感覚ですかねw 私は普通の長靴を履いて作業をしています。

登山では靴が大事ですね。山を甘く見ると恐ろしいです。ケガのない登山を楽しみたいですね。しばらく登山から遠ざかってしまいましたw

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
omotannさん 
ありがとうございます。
我が家は大農家ではありません。ここ界隈では小農家の部類に入ります。兼業農家ですから、農作業には限界があります。規模は小さくても専業農家と同じことをしています。

本日何とか田植えが終了しましたw ホッと一息つきましたが、まだ箱洗いなどの後片付けが残っています。


http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
ダキさん 
ベートーヴェンは弁当を食べられなかったのですね(笑)ここ界隈は純農村地帯ですから、どこを見回しても田園が広がります。

尻餅ついた写真は撮り損ねてしまいました。いえいえ、女房は「写真撮っておかなくていいが
よ」と話していましたよ(笑)

ウケ狙いでいいと思いますw 快適ではないですが、靴下の延長と考えた方がいいと思います。抜ける心配がないので、田植には重宝します。


http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:kuro
お疲れさまでございます^^長靴の底が違うのでしょうか^^事例は別かもしれませんが、遊びで出かけた筑波山。おおぜいの登山客がいてましたが、しりもちをついたあとがある人がたくさんいました。特に、尻ばかり見てるわけではありまっせんが、泥で汚れて気になりましたもので^^。靴が普通のスニーカーやら平らなもの、見てる方がハラハラドキドキ。ヲレも滑らないように、歩いてる最中に、3度ほど、靴の紐を締め直しました^^足もとは大事ですね^^

http://kurozowo.blog72.fc2.com/推し
投稿者:omotann
田植え序章を終えられ、どうもお疲れ様です。でも大農家エンピロ家にとってはまだまだこれからが本番。お二人だけで朝仕事に夜割りと大変なこととお察しいたします。どうか草臥れの出ませぬように。

http://www17.plala.or.jp/omorin/
投稿者:ダキさん
弁当喰えんの交響曲『田園』みたいですね。

尻餅ついた写真見たかったけど
『そんなにしてまで撮んなんねぇのがよ』
と聞こえてきそう。
一生懸命お手伝いして貰っているのに載せたら
あんまりですね。

田植え用長靴は快適なのですか?
投稿者:エンピロ
yukiさん 
ありがとうございます。
天気に恵まれて絶好の田植え日和になりました。きょうも田植えをやりましたが、代掻きをした圃場が固く、苗がささらないものがたくさんありました。田植え前の水抜きのタイミングと、ある程度の水の残し方も重要なんですね。

代掻きがお粗末で、女房から愚痴をこぼされましたw



http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
ありがとうございます。
普通の長靴で泥にぬまって抜けなくなった経験があると思います(笑)その状態で動こうとして転んだようですw 田植えでは緩めの長靴はだめだということです。

水稲育苗箱専用殺虫殺菌剤は殺菌剤と殺虫剤の両方にも効くすぐれものです。ただ、イネミズゾウムシが大発生した時に、広く使われるようになりましたが、あのイネミズゾウムシはどこに行ってしまったのでしょうかね。いもち病防除の一発剤と考えればいいかと思います。

JAの農薬・肥料が高く、政府がJAの改革案の一つになっています。

いいえ、全く別のものです。田植え前に植え代掻きを終えていれば、田植えに集中できるのですが、植え代掻きが終えていなかったので、田植えと並行して作業せざるを得なくなったのです。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:yuki
田植え第1章 お疲れさまです
離農したとはいえ よそ様の田植えは気になります
連日お天気に恵まれ 活着がいいんじゃないでしょうか(^.^)
投稿者:メイの家
奥さんと仲良く田植えご苦労様でした。
私も長靴は得意なんですが、最近はあまり履いていないので、尻もちをつくかも。

水稲育苗箱専用殺虫殺菌剤というのがあるんですか。
でも三万円は高いなあ。
一時、農協の農薬・肥料は高い、韓国の三倍、という話が出ていましたが、あの話はどうなったのかな。

植え代掻きというのは、代掻きと田植えを並行してやることですか?


http://meinoie.blog44.fc2.com/
1|2

カレンダー

2019年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ