エンピロのネタ箱2

 ギャグ・ユーモアを交えて会津から情報を発信。ときには風刺・皮肉の効いた辛口発言も飛び出す。ネタは尽きるとも話は尽きぬと人は言う。話好きな会津の耕族が話題作りに再度チャレンジ。
 エンピロのネタ箱2でも自生活を暴露しながらあなたに笑いをお届けします。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。ジャンルを問わないランダムブログで雑学ネタも随時掲載。では、楽しいひとときを。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ
メイの家さん 
都会ではないでしょうね。全国には会津三十三観音のようなものは見られますね。四国八十八箇所霊場巡りがあるように、御詠歌もあるのではと思うのですが。

お墓がないとは言え、葬式が無く散骨だけではちょっぴり寂し過ぎますね。

会津でも葬式だけはきちんとやっています。結婚披露宴は少なくなりました。結婚式場は減りましたが、葬祭会場が増えています。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
歌詠みというのは、こちらでは全くない世界です。
葬式ですら省略する時代です。
私の知人は、お母さんが無くなっても葬式はせず、お墓もないため、海に散骨しておしまいにした、と言ってました。
会津の葬式は面倒だなあと思いつつ、ここまで簡素化すると、それもまた寂しいなあと思います。

http://meinoie.blog44.fc2.com/
投稿者:エンピロ
毛利 小五郎さん 
慌ただしい日を過ごしています。三七日を終え一息ついたところです。四十九日法要が終わるまではなかなか忙しいです。歌詠み・御詠歌がないのですか。

せっかくなので料理をアップしました。もっとあったのですが、載せきれませんでした。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:毛利 小五郎
早いものでお父様が亡くなられて21日過ぎましたね。こちらでは御詠歌を歌うしきたりはありません^^。

食いしん坊なのか美味しそうな料理に目がいってしまいました^^。
投稿者:エンピロ
karinさん 
ご近所、親戚が集まって盛大に供養ができました。親父は幅広く活躍したので、話題もいっぱいあります。思い出話は尽きません。

人生を十分に謳歌した人ですから賑やかにやりたいと思っていました。きっと、自分も加わりたいと祭壇から眺めていたことでしょうw

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
kuroさん 
料理をいっぱい作りました。料理の写真は全部ではありません。オードブル2種類は写真を撮らず仕舞いでしたが、こちらも美味しかったです。他にもカブ漬けやまんじゅうなどがありました。

「おきゅうと」は存じませんでした。えごと同じく寒天のような感じでしょうか?

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
はるすみさん 
心置きなく盛大にやらせて頂きました。悔いが残らないようにと大盤振る舞いを計画していました。

花輪ではありません。盛り籠なんです。缶詰やドリンクを外してまとめました。長らく置くと盛り籠が重いので足跡が付いてしまうのです。これは手持ち代わりに配ることができます。

写真に説明を加えました。麩を油で揚げて、みりん、砂糖、しょうゆで煮詰めるのです。キヌサヤのトッピングがいいですね。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:エンピロ
yukiさん 
ありがとうございます。
これが我が家の供養ですw 組内では夕食は出さないという申し合わせがあるのですが、我が家は守らないでやらせてもらっています。もてなし・振る舞いのない歌詠みでは両親が納得しません。親戚の人も呼んでいますので、飲食のもてなしで賑やかにやらせて頂きました。

えご大好きでしたか。私はどちらかと言えば、食わず嫌いの部類かな? 

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

何と心のこもったご供養でしょう!
こうして亡き人のために集まり、御詠歌を歌い、賑やかに夕食会を開くのですね、、、お父様も嬉しかったでしょうね。私も胸がいっぱいです。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:kuro
たくさんのお料理です。「えご」は、福岡の「おきゅうと」に似ていますね。とても興味があります。

http://kurozowo.blog72.fc2.com/
1|2

カレンダー

2018年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

QRコード

掲示板

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ