単純な話、普段の生活を野球に結びつける事が出来たら、上達も早いと思います。野球に関わる時間がチーム練習だけでは少ないからです。
素振りやキャッチボールやランニングは毎日やって欲しいところですが、塾へ行ったり、プールや体操教室に通っている選手も多い様で、なかなか時間を作れずにいるようです。
しかし、それも野球に結びつける事が出来たら、選手達の将来の選択肢が増える事に繋がるんじゃないでしょうか?
普段の生活と野球を、かけ離れさせずに、もっと密着させて考えたり、色んな事を一つの事に置き換えて考えてみると以外な発見があったりすると思います。
体の動かし方や練習の取り組み方、気持ちの整理の仕方など、グリーンでやってる事を、様々な場面で活かしたり、また、学校や塾等で学んだ事をグリーンで活かしていく事ができれば、相乗効果で野球をやってる事をプラスにできるはずです。
要はそこまで真剣に取り組めるかどうかが成長の分かれ道になると思います。
将来の事は誰もわかりませんが、今のうちに、そう言う考え方を身に付けさせたいですね

野球と言う文字を他の言葉に置き換えても通じる事だと思います


5