マグトーズ

 
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
  
ポチッてくれるとオイラのテンションが上がります(*´д`*)

カレンダー

2021年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

QRコード

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:mitu
>NO-BOOさん
はじめまして〜(´∀`)/
SMシリーズは10と15を持ってたんですが、20は別物で一番性能がイイってことでずっと欲しかったんですよ〜。
ミリオネアGS5000はSM20と同じボディーなんですね!!
共有パーツの情報って本当に助かります。
ありがとうございました!!
いざとなったミリオネアGS5000も狙ってみようと思います(´∀`)b
投稿者:NO-BOO
いつも楽しく拝見させてもらっています。
私もファントムシリーズ大好物ですよ!
特にSMシリーズがお気に入りです。
今から30年前お年玉を貯めて初めて手にしたベイトリールがSM20でした。今でも大切に使っています。
サイドカバーはミリオネアGS5000とも同じサイズ、ねじ穴も一緒(ベアリングがブロンズかな?)ハンドルとネーミング以外は同じですよね。GS5000はオークションで比較的安く入手出来るので、程度が悪ければ入手して交換もいいかも。部品取り用にもなるしね。
投稿者:mitu
>バンタムさん
まいど〜です(´∀`)/
サンドブラストってのがあるんですね〜。
さっきググってみたら素人には出来そうになかったDEATH。
業者さん探すのも大変だし、自分で出来そうなのを考えてみます。
それにしても、前の持ち主は何で塗っちゃったんでしょうねぇ。
理解に苦しみます(´д`;)

>通りすがりさん
まいど〜です(´∀`)/
カップはたぶん他のファントムと同じ素材だと思うんでプラッチックですね〜。
塗装とかに無知なんで、ちょっとググってみたんですが、剥離剤とかはプラッチックまで溶かしちゃうみたいです。
どの程度になってるのかも不明なんで、とりあえず物が届いてからもう一度作戦を練ろうと思います(´∀`)b

>兎9さん
まじめまして〜(´∀`)/
剥離剤は樹脂を痛めちゃうんですね。
それぢゃなくてもネジ穴周辺の割れがあるリールなんで、剥離剤使ったら一撃で割れちゃいそうです(´д`;)
オイラで出入る範囲といえばペーパーがけくらいだと思うんで、教えてもらった通り耐水ペーパーの600〜800番で水研ぎするとこからチャレンジしてみようと思います(´∀`)b
とりあえずは現物を見てみてからですね〜。
投稿者:兎9
はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいております。
私も材質が何なのか判りませんので正確な事は言えませんが、樹脂ならば恐らくABSあるいはガラス繊維入りの樹脂だと思います。
シンナー使用の剥離は樹脂にクラックが入る可能性があります。したがってネジ止め部分の強度が下がる可能性があります。
個人的には再塗装されるのであれば耐水ペーパーの600〜800番くらいで水研ぎされるのが綺麗に仕上がると思います。
ダイワのマーク部分は、この際磨かないようにし、サーフェイサーをサッと吹いてごまかします。そして好みの色に上塗りして仕上げます。てな感じでしょうか。
投稿者:通りすがり
こんばんわ〜
このカップ自体の素材は何でしょうか?
金属なら、色々出来ますが、プラスチックなら、試しながらの作業になるかと・・
アマチュアの塗装だから多分「ラッカー」だと思うのですが・・ラッカーを溶かして、ベースの素材を溶かさない物を・・一番身近なものは「ラッカー専用のうすめ液」だけど、カップの裏とかに浸けてみて、表面が変化無ければ?布につけて拭いてみると・・・
投稿者:バンタム
剥離剤ってありますけどプラ(ですよね?)との相性ってどうなんでしょうね?
ペーパー掛けるにしてもダイワのマーク部分が難しいですね。やってくれる業者を探さないといけませんがサンドブラストってのはどうでしょうか?

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ