・イチオシゲーム 【ルートダブル -Before Crime * After Days-】

2008/11/14

待望の・・・  WWA作成

まずはこれを見てください・・・
これは凄い・・・
ついに神が舞い降りた・・・

追加されたマクロ文は
<qsave> 強制クイックセーブ

<swap_hpmax> ステータスの交換
<swap_hp>
<swap_at>
<swap_df>
<swap_gd>

$hp=100 各ステータスの強制変更
$at=200
$df=300
$gd=400

<warp>  位置記憶
$warp=1  記憶位置ワープ

のようですね・・・
とにかく凄いです・・・

さて、将来性について俺ごときですが、語ってみたいと思います。
ステータスの交換は、自由に使える変数の拡大
今まではHP、攻撃、防御、所持金の4つだけであった変数が
2倍の8つになった・・・
これはイベントフラグを立てる場合でも活用出来るかもしれませんね・・・
例えばですけど、戦闘などはデフォルトのシステム
HP、攻撃、防御、所持金をフルに使った上で、10個の宝石を全て集めるとクリアみたいなWWAを作る場合、以前は指定位置にパーツを出現でひとつひとつ長い廊下の障害物を消してゆくやり方やジャンプゲートの相対的移動(+1.+0みたいな)を変えてゆくやり方が、この変数により宝石を取るときは<swap_at>→AT+1→<swap_at>で
もう1つの変数を足してゆき、クリア時は<swap_at>→AT−10→クリア
もし足りないときはイベントが終了するので主人公の周囲にあらかじめ<swap_at>→消滅のイベントパーツを置いておけばバッチリですね。

他にも強制クイックセーブは、普通のクイックセーブは出来なくて、常に強制クイックセーブしか出来ないようにしておいた上で、ゲームオーバー画面で強制クイックセーブするというとんでもなく鬼畜なWWAも作れそうですねww
・・・・・作ろうかな(笑)
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2008/11/16  21:11

投稿者:みどりぃ

これで、本当の意味での二人パーティーをできる・・・!
すごい紙・・・
ではなくて神ですね。(変換ミス)

2008/11/14  22:00

投稿者:アオツジ

ほとんど神ですね・・
新しいセーブゾーンなんかも
作れそうですね・・・・

2008/11/14  21:53

投稿者:ユーク

位置記憶はコマンドバトルで有効活用できそうですね

自分も何か作ろうかな

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