2013/12/31  12:21

2013年ベスト10 −ライヴ編−  ベスト10

今年は(も?)LIVEに沢山行ったな〜。数えて見れは82本、80本越えは生涯2度目か。
3月のSingapore、9月のNashvile遠征はフェスだったから100アーチストは見てるだろう(爆)。
9月には関西、7月にはサッカー観戦だけど韓国へも行っている。まあ観光もちゃんとして
旅行としても楽しんでるところが誇れる所です。主たる目的がイベントであっても、
旅行の本質は観光だと思ってますので。世界遺産とか大好きですもの。沢山見てますので
10本選ぶのは難儀。漏れたものはほとんどが次点です。例年通り、良いLIVEにはランク付を
しませんので時系列での10本です。


1.Paul Simon 3/22@Fort Canning Park,Singapore



Singaporeで行われたTimbre Rock & Rootsのメンツは豪華だ。アジアのミュージシャンが
前座的に出て、後はRufus Wainwright、Robert Plant 、Tedeschi Trucks Band 、
Bonnie Raitt、Jimmy Cliff、そしてPaul Simon。どれも素晴らしかったが、アフリカの連中も
入ったPaulのセットは一際楽しかった。現地の人達が良く歌うのを聴くにつれ、S&Gの
偉大さを実感しました。


2.Wilco 4/13@渋谷AX



以前にZepp東京で見た時はドラムスの音圧にめげた彼らだが、この日は心地良く聴けた。
古めでミディアム・テンポの曲が多かったからかもしれないが、また彼らが好きになった。
当日録音してるような事をJeffは言ってたが、出る気配は今の所無しですか(笑)。


3.Bettye LaVette 5/25@Billboard東京



Bettyおぱちゃんの待ちに待った単独公演。しょっぱい声を堪能しました。
情感込めて歌う姿は真のソウル・シンガー。カバーでも自分なりに消化する能力が凄い!


4.Mumford & Sons 7/30@Studio Coast



Fuji Rockだけでなく東京単独公演が実現したので見れたのはラッキーでした。
縦のりブルーグラスと思いきや、意外にROCK度高かったですね。英国からこういった
グループが出るとはボータレスな世の中ですね。会場の雰囲気も音楽も最高でした。


5.憂歌団 9/8@なんばHatch



情報聞きつけてチケット買って大阪まで行ってきました。3人になっちゃったけれど
変わらぬやりとり、歌、演奏に感激しました。ボチボチやってくと言う発言が嬉しかった。
年末の東京公演も行ったが、やはり久々に見る大阪公演がヨカッタ。


6.The McCrary Sisters 9/21@Station Inn,Nashville



Buddy Millerに重用されNashvilleのフェスでコーラスを務める姿を何度も見たが、
Station Innでの単独LIVEは最高だった。The Staple Singersの不在(Mavisはいるが)を
補って余りある姉妹。素晴らしいGospel Soul!!


7.Lucinda Williams 9/22@3rd & Linsley,Nashville



フェスの最後を飾った彼女、今までも何度か見ているがこの日が最高だった。
アンコールでNeil Youngの「自由な世界でロックしようぜ」を出してくるとはマイッタ。


8.Richie Furay 10/6@Billboard東京



まさかの来日は嬉しかった。温和な人柄が滲み出るステージ・ワーク。
2日行ったが"Let's Dance Tonight"と"Kind Woman"が聴けた2日目を高評価。


9.ズクナシ 11/11@渋谷クアトロ



お初のガールズ・ソウル・バンドでしたが歌も演奏もパフォーマンスも最高だった。
思わず大西ユカリのバックを務めた12月公演へも行ってしまった。


10.Paul McCartney 11/18@東京ドーム



ビートルマニアではないが、ポールのLIVEはショウとしては最高だった。
まさにRock Showです!!Wings好きとしては"Band On The Run"とかたまらない。
ポールのロックはWingsだと思ってますから。


チケット代の高い安いは別として東京は世界のエンターテインメントが見れる有数の街です。
その点では感謝。マイナーものは海外に行ってこっそりと見てきます(爆)。
0



2013/12/31  23:49

投稿者:キーノ

>icenine様
御親切にあれがとうございます。
あらら、CDじゃなくてHPで配信で出てるんですね。
知らなんだ(汗)。見に行ってみます。

2013/12/31  21:44

投稿者:icenine

初めまして、Wilcoの来日公演は彼等のサイトで、
flacとmp3で購入できます、
http://wilco.kungfustore.com/categories/491-roadcase
お薦めは7月21日と22日のSolid Soundでのライブです。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ