2021/9/24  7:38

出るのか  音楽

昨夜来ていたソニーからのメール。11/19に1979年のBruce SpringsteenのNo Nukesでの
ソロ・パフォーマンスが音盤と映像でリリースされる。
噂は少し前からあったが、ブートまがいなら買わないつもりだったがソニーの正規リリース(喜)。
これは思い入れのあるものなので是非Getしないと。米盤で買えば少しかかるが安いものでね。

1980年8月のNYCの映画館で「No Nukes」を観た。帰りに買ったローリングストーン誌で
同映画にも出ていたJackson Browneの全米ツアーの広告を発見、これは行かないとと思った。
旅行も終盤になっていた為、シカゴからLAまで二日半グレイハウンドバスに乗り続けた。
ハリウッドのチケット屋で額面の2倍位でチケットを買い、8/15終戦の日にフォーラムへ向かった。
着くのに少しもたつき、初っ端の"The Fuse"が鳴る中を慌てて席に着いた。前座は無かった筈だ。
ゲストのGraham Nashとの"The Crow on the cradle"は前年末に即効リリースされた
「No Nukes」3枚組LPで聴いており興奮したものだった。
でもアンコールで定番の"Stay"が鳴る中をBruce Springsteenが現れたのは鳥肌モノだった。
数日前にスクリーンの中で二人が肩を並べている姿を見てたいだけに信じられない感じ。
「ブル〜ス」(ブーイングに聴こえてしょうがなかった(汗))の声が地鳴りの様に鳴り響く中、
ラストの"Sweet Little Sixteen"に熱狂するワタシでありました。
この事は自慢話として何度も話しているが、この場に居れた事がただ単に嬉しい。

思えばこの映画で初めて"The River"を聴いた。1980年10月に「The River」は出たのかな?
1979年のやせっぽちのBruceのはち切れんばかりの姿を楽しみに待つとしよう。

1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ