さて、旅の友といえばオレの場合i-podではなく、本。座・読書っつーわけでございます。

電車やバスや新幹線の中での読書は楽しい。ま、基本的に雑誌とかなんですけど。今回読んでいたのはレコードコレクターズの増刊で発売された「コミック・バンド全員集合」っていう本。これが非常に興味深く、面白かった。戦前から今までの、『演奏と歌を使って笑いを誘おうとする音楽バンド』を年代順に紹介していく本なんだけど、インタビュー類が充実しててこれが楽しい。どうしてもこういったバンドって演芸の切り口でインタビューがなされているものばかりで音楽について言及されているものは極めて少なかったりする。そこをズバリと聞いてみたっつー素晴らしい本なのですよ。一流のコミックバンド人は一流の音楽家でもあります。
谷啓さんは結構音楽家としても評価されているところではありますが(トロンボーン奏者として)、仲本工事さんのドリフ以前の経歴、知ってます?ドンキーカルテットは?ビジー・フォーは?そんな実はこれまで触れられなかったあれこれが次々に明らかになっていきますよ。しかも音楽にかける情熱や考え方もしっかりと語られて目から鱗がポロポロと。
でもけして難しくなく、軽い気持ちで読めてしまうのでついつい一気に読んでしまいましたわ。初心者にやさしいよくできてる本だと思います。
さて今日はそろそろ寝ますわ〜。ようやく自宅の布団でゆっくり眠れるわー。

0