2012/11/2
緑町商店街秋の消防訓練 緑町商店街振興組合ニュース






本日、11月2日午前9時より12店舗20名が参加し緑町商店街秋の消防訓練を実施しました。
根室市消防本部より担当者を派遣いただき阿部薬局さん駐車場にて消火器を使用した初期消
火訓練、阿部薬局さんへ移動し店内にて避難誘導訓練と通報訓練を行いました。
昨年、組合員の店舗でボヤ騒ぎがありましたので皆さん真剣に取組んでおりました。

消火器の取扱や使用方法の説明を聞きました。

消火器を使用しての初期消火訓練です。一斉放射する組合員さん達。

お客様への避難誘導の仕方、声の掛け方、逃げ遅れ確認の仕方を学びました。


ボイラー室からの出火を想定し訓練開始!(上)(下)消火班による初期消火。


誘導班による避難誘導訓練です。避難するお客様が煙を吸わない様に
口に手を当て背をかがめる様指示されました。

(上)(下)通報班による通報訓練です。通報後「すこし緊張しました」
と話されておりました。参加された組合員達はまんいちの場合はあわ
てず落ち着いて行動する事を確認し訓練を終了しました。
根室消防本部様ご指導ありがとうございました。

