2018/12/8  1:43

あたくし、シルヴィですの。苦しみから学ぶことのできない人。  

あたくし、シルヴィですの。

人は、苦しみから学ぶと言いますけれども、そうではない方もおりますのよ。
自己中心的な人って、他人の苦しみを理解しませんの。
自分が苦しいことはいくらでも主張するのですが、他人の苦しさには耳や目を閉ざしてしまいますの。
で、それでも、自分は他人の苦しさを理解しているつもりでおりますの。
その他人の苦しさとは、身近な人ではなく、遠く離れた人のことでございますの。
自分は自分の苦しみから学んだと、それ故他国の人の苦しさ、天災にあった人達の苦しさを理解できるようになったと、半ば自慢げに語りますの。
身近な人を無視し、直接自分が触れることのない離れた人達の苦しさを理解したつもりになっていますの。

自己中心的な人にとっては、自分の苦しみさえ自慢のネタ、自分の優位性の確立のための道具になりえますの。
身近な人の苦しみなど、このような人にとってはどうでもいいことですの。
自分は身近な人の苦しさよりももっと激しい苦しさを知っているということが既に前提になっておりますの。

本当に苦しみを経た人は、他人の苦しみに心を開いてくれますわ。
でも、自己中心的な人は、他人の苦しみと張り合ってきますの。

苦しみから学ぶことのできない人っておりますのよ。


クリックすると元のサイズで表示します



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ