2019/7/7  0:00

あたし、アンジェリュス!精神的なDVを受けていない?  

あたし、アンジェリュス!アンジュ!

DV、ドメスティック・バイオレンスって、肉体的な暴力だけじゃないのよ。
必要なお金を渡さないなんてのもDVよ。
携帯をチェックしたり、携帯を取り上げたりして、相手を社会から隔離するのもDVよ。
また、言葉による暴力ってのもあるのよ。
相手をバカだとか、無能だとか罵るのも暴力よ。
汚い言葉で相手を罵倒するのも暴力よ。
相手を無視したり舌打ちするのも、立派なDVなのよ。

DVって肉体的な暴力の事だと思い込んでいる人が多いみたいだけど、精神的にダメージを受けることだって立派なDVなのよ。
馬鹿だ、無能だ、役立たずだなんてののしられて、それは自分が至らないからだ、自分が悪いからだなんて罪悪感を抱くようになってしまった人は、なかなか相手の言葉の暴力には気づきにくいかもしれないわ。
だけど、自分が悪いと思ったら、ちょっと考えて。
相手の言葉の中に毒が含まれていないか、相手は自分に全責任を押しつけていないかと疑って考えてみて。
相手に無視されることで自分は傷ついていないかと、自分が相手から精神的にダメージを受けていないか、自分はダメだという刷り込みがなされていないかを疑って考えてみて。

あなたが悪いせいじゃないの。
あなたが自分が悪いと思い込んでいるのは、相手から受けた精神的な暴力のせいかもしれないの。

そして、周りの人に精神的ダメージを与えないように、特に子供に精神的な暴力を振るわないように気をつけて。
精神的なDVって、気づきにくいんだから。


クリックすると元のサイズで表示します



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ