2019/9/29  1:47

俺、ウィンウィン二世!権利と義務って。  

俺、ウィンウィン!

自分の権利にばっかり執着する人って、自分の義務を忘れがちなんだよな。
一方、自分の義務ばかりにとらわれている人って、自分の権利を忘れがちなんだよな。

いわゆるクレーマーと呼ばれる人って、自分の権利ばかり主張するんだよな。
例えば、自分は客だから、何を言ってもいいなんて思い込んでいるんだよな。
周りの迷惑なんてどうでもいいんだ、自分は金を払っているからどのような要求をしてもいいんだなんて、自分の権利を過大評価しているようなものなんだよな。
自分の権利にこだわる人って、自分に落ち度は無い、相手が悪いんだなんて思い込み、自分のわがままを追求するんだよな。

それとは逆に、自分の義務ばかりを念頭に置いて、他人に要求するのは悪いことだなんて思い込んでいる罪悪感と義務感に縛られている人もいるんだよな。
給料をもらっているから仕事が終わるまで休むことも食事をすることもいけないなんて思い込んで、体を壊す人だっているんだよな。
どんなに子供がいじめられても、いじめられる方にも問題があると信じ込み、誰に助けを求めることもなく、学校に行くことは義務だと思って子供を無理に学校に行かせる親や、無理して学校に通わなきゃと苦しんでいる人だっているんだよな。
自分の義務ばかりにとらわれている人って、相手の落ち度まで自分が悪いせいだと思い込み、他人に利用されがちになるんだよな。

権利と義務って、表裏一体だぜ。
どちらか一方に偏ったら、バランスを崩してしまうんだぜ。
自分の権利ばかりを主張していたら依存的なわがままな子供になってしまうし、自分の義務ばかりにとらわれていたら、他人に依存されて他人の奴隷になってしまうんだよな。
権利と義務についてよく考えろよな。


クリックすると元のサイズで表示します



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ