アドホック日記そのほか:: 三浦俊彦 の時空間 Blog

 ●2004年8月以降、「アドホック日記」を、
 ●2005年2月以降、「アフォリズム日記」を、
 このBLOGに移動しました。
  「モンスター映画」など諸カテゴリを適宜増設、不定期で掲載してゆく予定。
   ★★★ ((分野別の閲覧は、カテゴリ名または左欄【記事カテゴリ】をclickでどうぞ))★★★

 

カレンダー

2019年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:φ
それぁもちろんAでした。
というわけで2256から2290へ。
投稿者:仮想うさぎ
ごめんなさい。得心かって、結局「得」じゃないか?と考え、漢字の意味を調べました。
「得」@える うる ア むさぼる イ たえる ウ える オ 適う 適宜をえる カ 満足できる キ 気が合う。親しむ
A得 利益 B恵む、利を与える 同義語 徳 
もし、要素@、Bということで得=徳だと言ってたのだったらごめんなさいなのです。
やはりわたしは馬鹿だなぁ。
事情を知らないのだな・・・・。
投稿者:仮想うさぎ
信じるー裏切られるー得心が行くー

裏切られるー。と言う感覚ですでに被害者的であり依存的であるとわたしは思います。
被害者としての立ち回りは一番得ですから。
自分の信じ方が悪いのかもしれないのに、認めず、被害者ぶるのは得だし楽ですからね。
三浦せんせぇも言ってたように、こういうもんだ、はいいけど、決め付けるのは最悪だとー。妥協を楽しめるかどうかで本当に好きかどうかわかるー。と。
投稿者:φ
信ずるかどうかは選べませんからな。
「信じたい」=「信じたら得だろう」
信じられて気分よくなる自己満だけでも得ですからな。裏切られて気分害する損のほうが大きくないかぎり。
投稿者:仮想うさぎ
信じるのが得。ですか・・・。
信じた振りをするのは得だと思います。
わたしは人間が大好きです。
人によって自己愛を確立し、昇華し、人生をより深く味わい深いものにすると思うのです。許容、容認としての愛はまだできないかもしれませんが(それは慈愛でしょうか?)自己愛の最たるものとしてわたしは人を愛しています。ま、せんせぇの言ってることとは論点がずれてるかもしれませんが。
信じるのが得ということは、妄信は幸せ。ということでしょうか?得だとか損だとか利害関係が出てくるところがよく解りません・・・。そんなんでみんな生きてて楽しいんでしょうかね・・・。

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ