やまがっこう

 

カレンダー

2019年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

掲示板

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
ねもしゅうさん ありがとうございます

ねもしゅうさんの観察箇所の多さには、やっぱり感心してしまいます♪

このアザミは、一回刈り払われてから短く伸びたものなので、来年もう一度観察してみる必要があるし、薄磯の海岸近くも歩いてみたいです。

確かに、以前にねもしゅうさんがブログに載せられた個体と似ている感じがしますよね。

薄磯から豊間の海岸沿いにハッタチアザミの分布が確認できればいいなーと思っています。

マルバグミの実、食べられるのですねー。

そう言えば、子供の頃、グミの実を食べ過ぎると便秘になるとは聞いた覚えがあります。

グミの実は、鳥などに食べられて種がまかれるのでしょうから、種を近くの地面に落としておけば、食べるのは問題ないと思います。

僕もグミの実は、大好きですよ。昔住んでいた家の近くに、大きなグミの木があって、よく食べたものでした。


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:ねもしゅう
こんばんは。

いえいえ、僕は「貧乏暇有り」だからお金のかからない趣味をしているだけでして・・・。

ミステリアスなアザミですね。ハッタチアザミのトゲトゲのやつに似ていますし、トネアザミにも似ていますし、あるいは新種なのか。「みだれ髪アザミ」なんて名前どうでしょう?

以前ブログに載せたこれっぽいアザミ、クリさんのすすめで、1本採ってきて、標本にしておきました。場所はもっと南、エゾノコちゃんの近くです。

グミは便秘になるって聞いて、じつはまだ食べたことがないんです。今年の冬はチャレンジしてみようと思います。絶滅危惧種を食べるなんて不謹慎かな。

http://blogs.yahoo.co.jp/nemo_syu
投稿者:やまがっこう
kikiちゃん ありがとうございます

僕も、灯台に登るとき、何気なく振り向いたらアザミさんと出会い、そしてマルバグミさんとも出会えました。

嬉しかったです♪♪♪

いわきの浜辺は陽光がまぶしく、それが魅力なんですよねー!!!

おっしゃるように、

今夜、山に雪が降って、明日晴れれば、季節の変わり目を撮影するには、明日はベストチャンスですよね〜〜、

僕も、明日はお仕事なので、今度の日曜日に期待していますー。
投稿者:kiki
やまがっこうさん、こんばんわ。

塩屋埼灯台近くにこんな綺麗なお花が咲いているとは思いませんでした。
今度行ったらよく見てきます。
なんだか春みたいですごく暖かそうです。

あしたはどうやら撮影好適日みたいですね。
いろんな標高を使えば楽しめそうです。
わたしはお仕事なので次回を待っています。

http://kiki.sakura.ne.jp/mt/
投稿者:やまがっこう
くぅーさん ありがとうございます。

塩屋埼灯台に行かれたのですかー♪

アザミもご覧になられたのですねー。

このアザミ、直感的にはハッタチアザミに似ているなーと思いましたが、いろいろと検証しないと、アザミって、ホント難しいんですー、、、

来年が楽しみです。

ねもしゅうさんも、いわきの植物について、精力的に観察なされていて、僕もすごいなーと尊敬しています!!!

今夜は寒いですので、くぅーさんも、お風邪など召しませぬように。
投稿者:くぅー
先日、塩屋埼灯台に行きましたが
私には普通のアザミにしか見えませんでした。
みんな同じアザミにしか見えません(~_~;)

やまがっこうさんも、ねもしゅうさんも、すごいですね〜♪

それにしても、寒くなりました(~_~;)

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ