やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
kikiちゃん ありがとうございます。

三階滝から八幡滝への沢登りは、沢登りをなされている方々からすれば、初級コースらしいですよ〜〜(笑)

僕も、Sさんから聞いて、
「え゛〜〜!!!」
と、びっくりしました。

確かに、沢登りする連中は、高低差の高い滝なんかもハーケン打ち込んでザイルでルート工作して、シャワークライム何のそのですからねー。

屏風岩の真下の滝や釜あたりは、難なくへつりながら通過できるみたいですよー、、、

まあ、僕たちの場合は、普通に遡行して、渓谷の美しさを堪能出来ればいいと思っています。

沢登りの話は別として、今回は、晴天でなく、曇り空だったので、谷間の影がなく、ベストな感じでお写真を写すことができて、ラッキーでした。

渓谷の場合、あまりにピーカンでも、お写真を撮る場合は苦労いたしますものね。

それにしても、三階滝より上流側は、ベストな紅葉で感激しました。

なにせ、僕、湯川渓谷の紅葉は初体験だったもので、とっても感激しましたー!!!

明日は、八幡滝〜「くろがね小屋」間の様子をアップいたしますね。
投稿者:kiki
やまがっこうさん、こんばんわ。

いつだったか三階滝から八幡滝まで沢登りをしていた方々がいましたが、三階滝はともかく屏風岩の下の滝まで登るなんて信じられないです。

確か曇りだったのでしょうか。光が全体にまわってとてもよい雰囲気です♪
三階滝も色づきはじめたんですね。
でも例年よりかなり遅いです。

屏風岩の紅葉も先週より進んでいます。
全山紅葉でとても美しいですね♪
わたしも最先端まで行って撮影しました。

この滝を登るのを見たんですが、ちょっと人間技ではないです。

きょうは裏磐梯で初雪が降ったそうです。
おそらく紅葉に雪になったはずです。
予想していたので行きたかったですが、こればかりは仕方ないです。

http://kiki.sakura.ne.jp/mt/
投稿者:やまがっこう
雀さん ありがとうございます

三階滝は、僕が登ったのは、滝の左側のルートでした。そして、一番上に登ると、梯子があって、それを登ると鎖場があって、それを一気に登ると、屏風岩にアクセスするルートになるんです。

登りだったら、怖くはないですよ。ただ、あのルートを下るのは、ちょっと怖いかもしれないです。

でも、とっても素敵なルートでしたー♪♪♪

http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:やまがっこう
くぅーさん ありがとうございます

屏風岩の断崖の上から、真下の谷を覗くと、確かに恐怖感は感じますねー。でも、身体をしっかり岩に付けておいて、首だけ出して下を覗く分には大丈夫ですよ。

でも、あそこが最高の絶景ビューポイントなんですよー♪

秋田の鳥海山は、僕もいつかは登ってみたいです。「あがりこ大王」ですか。ブナの大木でしょうか?

秋田に、温泉泊まりで、3泊4日くらいの旅行してみたいですねー。

「きりたんぽ」でしたっけ。あれも食べてみたいです。ハタハタ料理なんかも楽しみです。

それに秋田って、お酒も美味しいんですよねー♪♪

秋田に行きたいなー、、、

http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:雀
三階滝の下に下りてから少し先の登山道へ戻ったことはありますが、沢登りと別に滝の傍を登れるなんて!?やまがっこうさんに聞くまで全然知りませんでした〜!!
いつか行って見たいな♪ でも怖いかも??
エヘ! 私、やまがっこうさん以上の高所恐怖症かも??
投稿者:くぅー
おはようございます♪

今日も、綺麗な写真をありがとうございます!!
でも、ちょっと怖い写真もありました(~_~;)
あんな所で、眩暈でもおきたら怖いですね。

私も、ステキな原生林に行ったことがあります。
鳥海山の「あがりこ大王」を見に行きました。

おととしのゴールデンウィークのちょっと後でした。
手軽に行けて良かったです。
水も緑も綺麗で、鳥海マリモも見てきましたよ。

秋にも行けば、よかったなぁ〜。
家から近かったのに、三年間のうちに一度しか行きませんでした(~_~;)

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ