やまがっこう

 

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

掲示板

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
さゆりさま ありがとうございます♪

僕のブログにご訪問いただきまして、本当に嬉しいです♪

明日、湯川渓谷を遡上なされるのですね。

ここは、ほんとうに素晴らしいです。

ワクワクなさるお気持ち、手に取るように分かります。

スリリングなルートですが、スリルもまた楽しみ!!!

ぜひぜひ大自然の醍醐味をご堪能なさってくださいね。

さゆりさん、もし、ご自分のブログなど書かれておられるならば、ご紹介くださいませ。

楽しみにしております〜♪

では、お気をつけて、楽しんで来てください。


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:さゆり
はじめまして 11/3湯川渓谷へ友人と行きます
写真を見て今からワクワクです 他の案内を見ると 危険な個所がたくさんあるとのこと・・不安です
投稿者:やまがっこう
ねもしゅうさん ありがとうございます

今回初めて湯川渓谷の紅葉を、全ルート見ることができましたが、変化に富んだ渓谷の美しさに感激しました。

紅葉って、キタゴヨウマツなどの針葉樹やチシマザサなどの緑が織りなされると、本当に素晴らしいです。その意味で、亜高山帯の紅葉は素晴らしいモザイク模様になりますね。

阿武隈山系の渓谷は、11月になってからが本番、これから楽しみですね。

木戸川渓谷、井出川渓谷、夏井川渓谷、そして背戸峨廊、今年はどんな紅葉を見せてくれるのでしょう!!!


http://green.ap.teacup.com/naraha/
投稿者:ねもしゅう
湯川渓谷、素敵すぎます。最後の針葉樹と紅葉のモザイクなんて人間には絶対真似できない自然な配色ですね。

明日、天気が良さそうだったら、こちらではまだ早いだろうけど紅葉求めて山を訪ねてみたいと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/nemo_syu
投稿者:やまがっこう
kikiちゃん ありがとうございます

八幡滝から荒竜岩までのコースも、最高に楽しかったです♪♪♪

三階滝から荒竜岩までのコースを歩いて、kikiちゃんが湯川渓谷が大好きな理由がわかりましたよ!!!

素晴らしいですね。

福島から塩沢登山口までは近いし、おっしゃるとおり、こんな近いところに素敵なフィールドがある幸せを、僕、今、噛みしめているところです。

安達太良連峰は素晴らしいですねー!!!

あの日は、曇り空だったおかげで、渓谷全体に柔らかな光がまわって、写真にも良く、とっても楽しめました。

kikiちゃんも、塩沢コースを全部見ることできて、良かったです♪♪♪

本当に、塩沢登山口と奥岳登山口間のシャトルバスがあって欲しいですよね。

それがあれば、kikiちゃんも、あの日、荒竜岩から塩沢登山口まで降りられたのですものね。

今度の土日、台風の影響で雨模様の天気予報、ちょっと落ち込みそうですが、二日間も雨が降るとは思えないので、きっと、ネイチャーウオッチングのチャンスはありますよ!!!

それを期待したいですー。
投稿者:kiki
やまがっこうさん、こんばんわ。

これ以上はないというちょうど全山紅葉の真っ盛りですね。
水も澄んでとても美しいです♪
晴天と違って全体にやわらかい光がまわってとてもよい雰囲気です。
こんな近いところにこんなすばらしいところが福島近辺にはたくさんあるんですね。
なかでも安達太良はよいということでしょうか。
お休みの日が雨だっりしてなかなかちょうどよい日には巡り会わないものです。

わたしも前日くろがね小屋から「荒竜岩」まで行き、また戻りました。
その前の週、下から「荒竜岩」まで行ったのでちょうど全部見れました。
車が奥岳になかったらこのまま下に行きたかったです。

http://kiki.sakura.ne.jp/mt/
投稿者:やまがっこう
くぅーさん ありがとうございます

落葉紅葉樹の葉が赤色になるのには、日光によりアントシアンが生成されて、そうなるんです。そうでないと、クロロフィル(葉緑素)が分解されて残ったカロチノイドで黄葉のままなんです。

だから、日当たりの良い渓谷では、カエデが美しく紅葉いたします。

でも、実際、紅葉の渓谷に行くと、松の緑とカエデの紅葉、その他の黄葉が、彩りを織りなして美しく見えるんですよねー。

くぅーさん、今度、夏井川渓谷の背戸峨廊に行ってみてください。あそこは11月にはいってからが美しいです。

今年は、僕、背戸峨廊にも行ってみたいです。
投稿者:くぅー
やまがっこうさん、こんにちは♪
葉が黄色なのは、日当たりのせいだったのですね。
黄色と赤と緑と色々あるから、おもしろいですね!!
人間だって、そうなのですよね〜(^u^)

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ