やまがっこう

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:やまがっこう
くぅーさん ありがとうございます

やはり、お感じになっておられたのですねー。

いわき市でもそうなんですね。

ご近所で歩いてお買い物ができるお店がなくなるって、こんなに不便なものかと感じました。

そして、ご近所の商店は、社交場でもあり、いろいろと日常的な会話ができたんですよねー。

車がない方々にとって、こんな不便なことはありませんねー。

困ったものですー。
投稿者:くぅー
そうなんです!!

身近なお店がなくなって
車じゃないと行けない所に
大型ショッピングセンターが〜(~_~;)
便利なようで便利じゃないです!!

一か所で、買い物ができるメリットはありますが、やっぱり、困ったものです。
投稿者:やまがっこう
TDSさん ありがとうございます〜♪

昨日は、こちらこそ、ほんとうにありがとうございました!!!

とっても充実した観察会で、皆さんで楽しく過ごせたことに感謝です〜♪♪

総会も、皆さまの建設的なご意見で、重要案件を楽しく審議していただいて、本当に嬉しかったです。

いずこの町でも、地元商店が大変な状況なんですねー。

昔のように、「買い物に行ってくっからー」なんて言って、徒歩で歩いて買い物をすませることができなくなったんですものねー。

寂しい限りです。

お年寄りだけの世帯が増えつつある昨今、これからの事を考えると、本当に心配になります。

僕ら小さい頃は、買い物も、地元の人々との社交の場でしたものね。

本当に寂しいです。
投稿者:やまがっこう
kikiさん ありがとうございます

おっしゃるとおり、郊外のワンストップショッピングが出来るショッピング街とか、仙台あたりのショッピングモールに消費者が殺到すれば、地元商店街は、本当に空洞化してしまいますねー。

確かに、一カ所でより安くという消費者心理が大きく影響しているんですね。

でも、一見地元が高いように見えても、車のガソリン代とか交通費とかを考えると、自分の住む地元の商店で買えるものは買った方が、費用的には安くすむのではと思います。

kikiさんがおっしゃるように、わたしたちがそうしてしまった面が大きいですよね。

これからお年寄りの方々の人口が増える一方の現代、地元商店の良さをアピールして、何とか「地元力」を強くできないものでしょうか。

なんだか、これからのことが、不安になってきますね。
投稿者:やまがっこう
ねもしゅうさん ありがとうございます

僕もね、最近、親しんでいた地元の商店がたてつづけに閉店してしまい、不便このうえなくなって、愕然としましたー!!!

そりゃー車使って、ドライブして郊外の大型小売店舗に行けば、安く何でも手に入りますが、、、

たとえばね、たとえばの話ですが、

地元のお店で長ネギ128円で売っている。郊外の大型小売り店舗では同じ長ネギが115円で売っていたとします。

一見、郊外の大型小売店舗が安いように感じますが、ガソリン代と車の消耗費と時間とを勘案すると、地元が高い(または郊外の小売店舗が安い)とは、いちがいに言えませんよねー。

地元商店だと、一見高いように見えても、長年親しんだ商店主との会話とか、メンタル面で、とってもイイ思いしてきたんですよねー。

ねもしゅうさんがおっしゃる通り、長年親しんできたラーメン屋さんが閉店なんて、本当に寂しいですよねー。
投稿者:TDS
昨日は大変お世話になりました。
総会も大変ご苦労さまでした。
近所の酒屋さんも店を閉めて不便になりました。散歩がてら買い物もままならい感じです。お年寄りにやさしい町がほしいですね。
投稿者:やまがっこう
カラさん ありがとうございます

自分たちが住んでいる地元から、長年親しんできた商店がなくなることの不便さと寂しさははかりしれません。

地元商店というのは、売る側も買う側も同じ地元の人々なので、親しさで売り買いしていたんですよね。

お買い物するにも、心の交流「会話」がありました。

今はね、お客さんはお金を払うだけ。売り子さんはお金をもらってレジ打つだけ。機械的になって、血の通った買い物ができなくなりました。

それよりも何よりも、遠くに車で行かないと買い物できない。

お年寄りの方が多い団地は、陸の孤島と化していくようです。

恐ろしい現象です。
投稿者:kiki
やまがっこうさん、こんばんわ。

地元の商店街はおっしゃるとおり、串の抜けるように一店また一店と閉鎖しています。
その代わりワンストップショッピングが出来る西道路付近等のショッピング街が賑わっています。

ここには車でないと行けないし、遠くの方は時間がかかります。
車の運転が出来ないご老人等は今まであった近くの商店が利用できなくなってしまいます。

福島は仙台が近いので高速バス等で地元で買い物をせず仙台に行ってしまいます。

あまりにも長引く不況と消費者の消費行動の変化(@車でA一箇所でBより安く)が原因の一つです。

一見便利そうですがこれは強者の論理により成り立っていますので、弱者側(ご老人等)の視点からみるとこの上なく不便です。

あえて書きますがこれは残念ながらわたしたち一人一人がしたのですよ。
少し高くてももっと地元の商店を利用すればよかったんです。

http://kiki.sakura.ne.jp/mt/
投稿者:ねもしゅう
消費者が一円でも安いものを求める世の中ですから、町の商店は物量作戦の大型店に太刀打ちできないのでしょうね。私の住む団地でも、個人商店は軒並み閉店、お気に入りだった中華屋もやめてしまい、寂しい限りです。
投稿者:カラ
福島の街もそう言うことになっているんですね(∋_∈)うちの方の近在もずいぶん前から地域破壊もいいところですo(`へ')○☆パンチ!
若いうちは本当に何とかなりますけど、町内の商店街って大切ですよね〜!

メッセージBOX

過去ログ

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ